スタディサプリの記事

スタディサプリの評判や口コミはどう?成績は上がる?【後悔しない為に必ず読んで】

スタディサプリが気になるんだけど、評判や口コミがしりたいなぁ。。本当に成績は上がるのかしら?

私はこれまで小学生から大学受験生まで様々な生徒の指導を担当しており、難関大学に号アックさせてきた実績から、学習のプロとしての視点から「スタディサプリに入会する前に知っておきたいこと」をまとめています。

スタディサプリへの入会検討される方は、入会前にこの記事を読んで頂きしっかりスタディサプリについてご納得して頂いた上で、入会して頂ければと思います。

すぐに読みたい方の目次

そもそもスタディサプリってどんなサービス?

そもそもスタディサプリってどんなサービスなの?

スタディサプリとはPC・スマホ・タブレットで動画授業を受講することの出来る通信教育のことです。

スタディーサプリには様々なコースが用意されています。

その一例として

✔「小学生・中学生・高校生・大学受験生向け」

✔「TOEIC受験者向け」

この様なコースが用意されています。

またスタディサプリの最大の強みは、全国でもトップクラスの講師陣です。

 
 

授業の料金はいくら?

タディーサプリの授業料はいくらなの?

スタディーサプリは月額1980円です。

料金があまりにも格安なので驚かれる方も多いのですが、

正確には月額1980円のコースと、それ以外のコースがあります。

 

具体的にはどんなコースがあるの

スタディサプリには4つのコースがあり、料金は下記のとおりです。

ベーシックコース(小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講座)・・・月額1980円

個別指導コース(中学講座)・・・月額9800円

合格特訓コース(高校講座・大学受験講座)・・・月額9800円

特別講習(旧:LIVE講習)(高校講座・大学受験講座)・・・単品4980円、受け放題24800~49800円

もっとも安い1980円のコースでも全学年・全科目の授業がなんと受け放題です!

ですので、まずは1980円のコースから初めて見るのをオススメします。

他のコースはこのベーシックコースに専任コーチのサービスが付帯したりします。

この当たりについては、後ほど詳しく説明します。

⇒⇒【無料会員登録】スタディサプリ小・中学講座公式HP

⇒⇒【無料会員登録】スタディサプリ高校・大学講座公式HP

テキスト代はいくら?

月額1980円で内容も充実してるなんて助かるなぁ。でもテキストがすごく高額だったりするんじゃないの?

大丈夫です。スタディサプリのテキストは下記の2種類があります。

✔紙媒体でのテキスト(1200円)

✔電子データでのテキスト(無料)

上記は同じ内容ですので、電子データであれば必要に応じて印刷することで実質無料でテキストを利用することができます。

またテキスト代は頻繁に行われるキャンペーンで無料になることも多いのでチェックしておきましょう。

 

 
 

特徴(メリット・デメリット)

スタディーサプリの特徴について知りたいな。

それではここからは、スタディサプリの特徴(メリット・デメリット)について説明していきますね。

 

スタディサプリのメリット

月額1980円という塾の約25分の1の料金

塾や予備校にも通わせようかと考えてたんだけど、スタディサプリはどれくらいお得なのかしら?

塾や予備校に通った場合:1年間で平均約53万円
スタディサプリを通った場合:約2万4000円

この差は年間で約50万です。

かなり大きな金額ですよね。

しかも受験で3年間塾・予備校に通うとすると
50万✕3年間の150万円。

塾・予備校に通うか、スタディサプリを選択するかで概算150万円も支出を抑えることが出来ます。

※2020年2月以前は月額980円で受講が可能でした

⇒⇒【無料会員登録】スタディサプリ小・中学講座公式HP

⇒⇒【無料会員登録】スタディサプリ高校・大学講座公式HP

全国トップの人気講師を引き抜いているため、授業の質が高い

料金が安いってことは、、もしかして授業のクオリティが悪いんじゃないの??

大丈夫です。スタディサプリは全国でもトップクラスの講師陣を揃えています。

近所の塾よりも、間違いなくクオリティの高い授業を受けることができますので、その点は安心してください。

スタディサプリ英語の看板講師「関正生」先生について

「関正生」先生について

✔スタディサプリの看板英語講師
✔全国の予備校で250人の教室を毎回満席にした実績あり
✔生徒は関先生の授業を受けるために朝6時から整理券に並ぶ伝説の講師

ここで関正生先生の著書の一部をご紹介します。
販売実績は累計100万部突破!すごすぎます。。

高校入試世界一わかりやすい中学英単語 関正生が教える [ 関正生 ]
created by Rinker
¥1,320
(2020/09/28 21:11:51時点 楽天市場調べ-詳細)

世界一わかりやすい 英語の勉強法 [ 関 正生 ]
created by Rinker
¥1,430
(2020/09/28 03:10:46時点 楽天市場調べ-詳細)

大学入試世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座 [ 関正生 ]
created by Rinker

 

関正生先生の授業動画をご紹介

関先生の授業をご紹介します。

一度見ればその授業の素晴らしさに驚きます。必ずご覧ください!

受講者からの評価も非常に高い。

もはや関正生先生のファン化している人まで多数。

 

様々なレベルの講座が用意されているので、あなたにピッタリ合った授業を受けることができる

スタディサプリは各単元に基礎から応用までの講座が用意されています。

もし苦手な単元があれば、その単元だけ基礎レベルの講座を受講することも可能です。

もしあなたが先取り学習をしたいのであれば、応用講座をうけることも出来ますし、次年度の授業をさきどりすることもできます。

スタディサプリのここが良い!

塾や予備校では別の学年の講座を受講すると追加で料金が必要だけど、スタディサプリのなら追加料金の発生なし!

 

一度で理解できない場合は何度も繰り返し授業を受けることが出来る

スタディサプリは動画授業になるので、授業内容が理解できない場合は何度も繰り返し授業を見ることで解決することができます。

また、理解できなかった部分についてはその都度巻き戻したり、何度も復習することが出来ます。

理解できるまで何度も何度も聞き直してみましょう!

 

スタディサプリは小学校~大学受験まで全ての講座がセットになって月額1980円の圧倒的な価格設定

スタディサプリは小学校・中学校・高校・大学受験までの講座が全てセットになっています。

つまり、中学3年生でも高校1年生の授業を受ける先取り学習が可能です!

特に中高一貫校では、学校の授業の進度が非常に早いのでスタディサプリのこのシステムは非常に有効ですね。

また苦手科目については、前の年に戻っていつでも復習することが可能です。

とにかくどんな進め方も自由自在です。

⇒⇒【無料会員登録】スタディサプリ小・中学講座公式HP

⇒⇒【無料会員登録】スタディサプリ高校・大学講座公式HP

 

小学講座では「小学校の補習」と「中学受験対策」が出来る

小学講座にも「基礎講座」と「応用講座」が用意されています。

基礎講座はどれくらいのレベルなの?

基礎講座は、小学校の授業でつまずいている子にオススメの講座です。

また学校を休んでしまったりして、進度に遅れが出た場合でも、スタディサプリを利用して授業に追いつくことが可能です。

また応用講座は、中学受験をする子向けの講座です。

応用講座は元SAPIXの人気講師の繁田先生が担当されています。

応用講座担当するのは、元SAPIXの人気講師で現在は自身の塾を運営されている繁田先生など、こちらも凄腕の講師ばかりです。

↓スタディサプリ小学講座について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

スタディサプリは中学講座は学校の教科書に準拠しているので、学校の進度にピッタリ

スタディサプリの中学講座は、教科書に準拠した内容になっているので、公立中学校に通っている人にピッタリの内容になっています。

下図の赤四角の部分が各科目が対象としている教科書です。

中学生向けに「定期試験対策」と「公立高校入試対策」が用意されている

 

スタディサプリでは中学生向けに、下記に2つの対策講座が用意されています。

✔定期試験対策
✔公立高校入試対策

 

【定期試験対策について】

✔文科省認定教科書ごとに講座が用意されている
✔学習する人それぞれの教科書に沿った内容になっている

 

【公立高校入試対策について】
✔都道府県ごとの入試傾向を反映した講座内容になっている

この2つの講座を受けるのに追加料金は必要なの?

「定期試験対策」と「公立高校入試対策」を利用するのに追加料金は不要です。
※月額1980円に含まれています。

 

※2020年2月以前は月額980円で受講が可能でした

 

大学受験生向けに「センター試験対策」と「志望校対策」が用意されている

スタディサプリでは高校生・大学受験生向けに、

「センター試験対策講座」と「志望校対策講座」が用意されています。

この2つの対策講を受講するのに追加料金は必要なの?

センター試験対策講座」と「志望校対策講座」を利用するのに追加料金は不要です。
※月額1980円に含まれています。

 

参考:志望校対策講座の一例
【国公立大学】
北海道大学、東北大学、東京大学、一橋大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学、その他難関国公立大学、その他国立大学

【私立大学】
早稲田大学、慶應義塾大学、関東難関私大、南山大学、関西難関私大、その他私大

↓スタディサプリ高校講座・大学受験講座について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

資格対策講座も充実 英検や簿記の資格対策講座もあり

英検を取得してると高校推薦に有利になるからうけさせたいんだけど、対策講座はあるの

スタディサプリでは英検・簿記の資格対策講座が用意されておりこれも月額1980円の料金に含まれています。

【資格対策講座一覧】
✔英検対策(二級・準二級・三級)
✔簿記対策
✔公務員対策

資格対策講座には英検対策(二級・準二級・三級)や簿記対策、公務員対策が用意されています。

↓英語検定対策講座について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

小・中学生は「サプモン」というゲームを楽しみながら勉強できる

うちの子ゲームばっかりしてて、勉強となるとさっぱりやる気が無いのよね。。

スタディサプリには小学生・中学生向けに「サプモン」というゲーム機能が用意されています。

このゲーム機能がすごく優秀で、学習をしないとゲームで遊べない内容になっています。

具体的には、スタディサプリ内で学習することで、モンスターを育成して、バトルすることが出来るようになります。

このゲームの受講者の評判は非常に高く、また保護者からも、子供の勉強に対するやる気が高まったと非常に高評価です。

保護者が子供の学習状況を把握できる「まなレポ」という機能がある

オンライン学習だと子供がちゃんと勉強してるか確認出来なくて不安なんだけど、、、

確かにスタディサプリは塾や予備校の様に、子供の勉強の様子を監視してくれる先生はいません。

しかし、スタディサプリではこの弱点を補うために「まなレポ」という機能があります。

この機能によって下記の点について確認することが出来ます

✔現在の学習状況
✔過去1週間の学習状況
✔視聴した講座名
✔視聴時間
✔視聴回数
✔確認テストの回答数
✔確認テストの回答率

とも
とも
「まなレポ」を使うことで、子供の学習の進捗状況を保護者が日々確認できるので安心ですね

 

 

スタディサプリのデメリット

スタディサプリのメリットはよく分かったんだけど、デメリットはないのかしら?

スタディサプリにもデメリットはありますのでしっかり解説していきますね。

そのデメリットの解決方法も合わせてご紹介しますので是非ご覧ください。

授業で分からない箇所の質問ができない

月額1980円のベーシックコースでは、スタディサプリの先生に質問をすることができません。

先生に質問するには下記のコースに加入する必要があります。

✔個別指導コース
✔合格特訓コース
✔合格特訓プラン

全て月額9800円です。このコースを受講すると、あなたに専任の学習指導コーチがついてくれ、学習に関する相談・質問を受け付けてくれます。

また学習プランの作成も行ってくれるので、十分なサービス内容が盛り込まれています。

スタディサプリの授業内容について質問したくなった時、他にどんな解決方法があるのかしら?

 

↓「質問できない」というデメリットを解消する方法について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

スタディサプリでは質問が出来ないって本当?解決策を教えちゃいます!

http://tomo-blog-life.com/study-supli-shitumon/

 

塾や予備校に比べて強制的に勉強させにくい

これはスタディサプリに限ったデメリットではないのですが、オンライン教育であるため勉強に対する強制力が劣ってしまいます。

ではどうすればよいのでしょうか?

その方法としては2つ考えられます。

①勉強をさぼってしまう子の場合は、最初は保護者がサポートしながら学習を進める

②専任のコーチがついてくれる「個別指導コース」や「合格特訓コース」を受講する

上記の対応で、勉強する習慣をみにつけましょう。

一度中間が身についてしまえば、あとは自発的に学習出来るようになるはずです。

 

授業を受けるにはスマホやPC、タブレットなどの端末が必要

スタディサプリではインターネットを通して動画を閲覧するため、スマホやPC、タブレットなどの端末が必要です。

ご家庭によってはお子様に、これらの端末を持たせていないこともあるでしょう。

ですが、授業を受ける上で必ず必要になります。

もしお子様によるスマホの使い方が不安であれば、スマホの設定で利用時間などを制限するとよいでしょう。

↓スタディサプリの「通信量」や「動画のダウンロード」について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

 
 

スタディサプリはやっぱりメリットの方が圧倒的に大きい

ここまでスタディサプリのメリットとデメリットを紹介してきました。

やはりスタディサプリの一番のメリットは

「塾や予備校よりも圧倒的に質の高い授業が月額1980円で受け放題」とうことに尽きるのではないでしょうか。

先程もご紹介しましたが、1年間でかかる費用を比較すると、

・塾まはた予備校の費用:53万円/年

・スタディサプリの費用:約3万/年

となり、スタディサプリのコスパの高さが際立ってます。

 

スタディサプリで本当に成績は上がるの?

結論:スタディサプリで成績は上がります。

しかし注意しなければいけない点があります。

それは「スタディサプリの授業を受けただけで、勉強した気になっては駄目」ということです。

スタディサプリの講座は本当にどれも分かりやすく、スッと理解することができ、時には先生の解説のうまさに感動する程です。

でも授業の受けっぱなしはNGです。

しっり授業の内容を予習・復習し、関連する演習問題を解いて、しっかりと自習をする時間を取るようにしましょう。

そうすれば学習効果も高まり成績もアップします。

⇒⇒【無料会員登録】スタディサプリ小・中学講座公式HP

⇒⇒【無料会員登録】スタディサプリ高校・大学講座公式HP

 

スタディサプリだけで合格は可能か?

勿論可能です。

スタディサプリだけで、難関大学に合格している人たちは沢山います。

スタディサプリの合格実績や合格体験記については、ぜひスタディサプリのホームページをご覧ください。

2018年の国公立大学合格実績(スタディサプリHPより引用)

2018年の国公立大学合格実績(スタディサプリHPより引用)

2018年の私立大学合格実績(スタディサプリHPより引用)

2018年の私立大学合格実績(スタディサプリHPより引用)

↓「スタディサプリだけで合格できるのか」について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

スタディサプリだけで東大や早慶やMARCHに合格できるって本当か?独学でも大丈夫?
スタディサプリだけで東大・早慶・明治・立教・上智に合格出来るの?【入会前に必ず読んで】  今回はこんな疑問にお答えしていきます。 スタディサプリだけで東大や早慶やMARCHに合格できるって本当か? ...

「個別指導コース」と「合格特訓コース」で映像授業のデメリットを解消

やっぱりスタディサプリはオンライン教材だから、そばに先生がいないのが不安なんだけど。。

とも
とも
どうしても教えてくれる人が必要な場合は、月額9800円の「個別指導コース(中学生)」または「合格特訓コース(高校生)」に入会することをオススメします

 

「個別指導コース(中学生)」・「合格特訓コース(高校生)」について

 

 

これらのコースではベーシックコースに比べて次のサービスが加わります。

1:学習者にコーチ(担任)がつく
→講義でわからなかったところや、学習に関する相談にいつでも乗ってもらえます

2:専任のコーチが学習スケジュールを作成してくれるので、計画的に学習が進められます。
→このサービスを利用することで、学習する本人がスケジュールを立てる手間が省けますし、信頼のおけるコーチの立てた計画に沿って学習すれば良いので安心です。

3:専任のコーチが日々学習状況をチェックしてくれるのでモチベーションが続く
→このコースでは毎日の学習状況をコーチに報告する必要はあるので、強制的に学習習慣が身につきます。

4:理解度を確認するためのテストを毎週実施(中学生のみ)
→授業を受けるだけでなく、その内容を毎週実施されるテストでアウトプットすることで、より学習内容の定着率が高まります。

これらのサービスが加わることで、映像授業のデメリットが解消されます。

月額9800円の個別指導コース。高額に感じるけどコスパは抜群に良い!

個別指導コースは月額9800円です。

ベーシックコースの1980円と比較すると高額に感じますよね。

でもベーシックコースの1980円が圧倒的に安いだけで、塾や予備校の料金と比べると個別指導コースの9800円/月は非常にリーズナブルな料金設定です。

月額9800円の合格特訓コースは年間で約12万円、塾や予備校の年間平均費用は50万円

⇒⇒【無料会員登録】スタディサプリ小・中学講座公式HP

⇒⇒【無料会員登録】スタディサプリ高校・大学講座公式HP

もし通常コースが不安という方は「個別指導コース」または「合格特訓コース」を検討してみてはいかがでしょうか?

 

「特別講習(旧:LIVE講習)」でセンター試験と志望校対策を万全に

スタディサプリは塾や予備校と同様にで「特別講習」が夏・秋・冬に行われます。

気になる講座の内容についてですが
「センター試験対策」
✔「大学ごとの対策講座」
があります。

どちらも最新の入試情報を反映した内容になっています。

料金は、

1講座・・・4980円

夏期講習受け放題(約40講座)・・・24800円

秋期講習受け放題(約20講座)・・・29800円

冬期講習受け放題(約40講座)・・・39800円

 

特別講習の特徴としては、下記の3つがあります。

1:授業中にチャットで講師に質問できる
→講師はチャットの様子を見ながら授業を行うため、分からないことがあればすぐに質問できます。(質問が多い場合はすべての質問に返事できないことがあります)

2:最新の入試状況を反映した「センター試験対策」や「大学別対策講座」が受けられる
⇒ご参考に下記に周期講習の講座の一例を掲載しておきます

秋期講習の一例:

早慶上智 英語 / 早慶上智 古文漢文 / 早慶上智 現代文 / 早慶上智 数学 / 難関私大 英語 / 難関私大 古文漢文 / 難関私大 現代文 / 難関私大 数学 / 難関国公立 英語 / 難関国公立 古文漢文 / 難関国公立 現代文 / 難関国公立 数学 / 一般国公立 英語 / 一般国公立 古文漢文 / 一般国公立 現代文 / 一般国公立 数学
スタディサプリ

冬期講習の一例:

センター英語 / センター数学IA対策 / センター数学IIB / センター現代文 / センター古文漢文 / センター化学 / センター生物 / センター物理 / センター現代社会 / センター政治経済 / センター日本史B / センター世界史B / センター地理B / センター倫理

早慶上智 英語読解 / 早慶上智 英文法 / MARCH 英語読解 / MARCH 英文法 / MARCH 古文漢文 / MARCH 現代文 / 関関同立 英語読解 / 関関同立 英文法 / 文系私大 英語読解 / 文系私大 英文法 / 理系私大 英語読解 / 文系私大 古文漢文 / 文系私大 現代文 / 理系私大 英文法 / 最難関国公立 英語 / 難関国公立 英語 / 難関国公立 英語

スタディサプリ

 

3:生放送なので緊張感を持って授業を受けられる
→生放送では巻き戻しや一時停止は出来ず、授業に緊張感があります。
集中して授業を受けることが出来るので学習効果が非常に高いです。

⇒⇒【無料会員登録】スタディサプリ小・中学講座公式HP

⇒⇒【無料会員登録】スタディサプリ高校・大学講座公式HP

よくある質問

学校の授業の進度に合わせて受講可能か?

はい、可能です。

学校の教科書に準拠した講座が用意されていますので、学校で学ぶ予定の内容の「予習」と、学んだ内容の「復習」をすることが可能です。

学生ではない人(社会人)でも利用可能か?

はい利用可能です。

学生だけでなく、社会人の方で学びなおしのためにスタディサプリを利用されている方は数多くいます。

スタディサプリには魅力的な講師の方が揃っていますので、学びなおして知識を蓄えたいと考える社会人の方も多いようです。

学習者が二人いる場合、支払い料金も二人分になるのか?

はい、二人分の料金を支払う必要があります。

スタディサプリを利用できるアカウントは一人につき、一つ与えられるようになっています。

一つのアカウントで複数人が利用することは、スタディサプリの利用規約に違反することになりますので十分ご注意ください。

↓兄弟でのスタディサプリの利用について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

 

スタディサプリは不登校の子供にもオススメ?

不登校の子供の勉強の遅れを防ぐ対策として、スタディサプリはおすすめです。

↓「不登校の子供にスタディサプリが有効かどうか」について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

 

 

iOSアプリから申し込むよりもWebから申し込んだ方が安い理由はなぜか?

iosアプリ(apple store)から申し込む場合は、apple storeの仲介手数料が必要になるためです。

一番安く申し込む方法は、このページの一番下にある「お得なキャンペーン」から申し込むことです。

Webとアプリの違いは何か?

スタディサプリはWebでもアプリでも利用できます。

これらの違いは、下記のとおりです。

Web版の特徴
・無料体験期間が長い
・お得なキャンペーンが適用される

アプリ版の特徴
・授業動画のダウンロードが可能
・学習記録を見ることが出来る
・起動時にログインしなおす必要がない
・ iTunes Storeから申し込むと月額料金が高くなってしまう
スタディサプリのWebとアプリの違いは?Webの方が料金が安いって本当?

↓詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

スタディサプリのWebとアプリの違いは?Webの方が料金が安いって本当?

授業の画質は鮮明か?

呪符ょうの画質は非常に良く、板書も文字もハッキリと見えます。

講師陣の方も、オンライン学習であることを意識されているのか、大きく見えやすい文字で板書されています。

気になる方は無料で体験できるので、ぜひ授業動画をご覧ください。

利用できる端末は?おすすめはスマホ?タブレット?パソコン?

インターネットに接続できる端末であれば、スマホでもタブレットでもパソコンでもスタディサプリを利用できます。

それぞれの端末にメリット・デメリットがあるため、どの端末を使うか迷っている方はぜひ↓こちらもご覧ください。

ここだけの期間限定お得なキャンペーンを受ける方法

【小学講座でお得なキャンペーンを受ける方法】

【期間限定のキャンペーン情報】

スタディサプリ小学講座:「2週間無料体験&テキスト5冊(計6000円分)無料プレゼントキャンペーン」を実施中」。

 
 
【キャンペーンの応募方法】

↓の広告をクリック!
✔スタディサプリ中学講座のホームページで無料体験を申し込む。

 
以上2分で完了します。無料で様々な特典が受けられるので是非この機会を逃さないように無料体験に申し込んでくださいね。
⇒小学講座の無料体験のお申し込みはこちらから

 

 

中学講座でお得なキャンペーンを受ける方法】

【期間限定のキャンペーン情報】

スタディサプリ中学講座:「2週間無料体験&テキスト5冊(計6000円分)無料プレゼントキャンペーン」を実施中」。

スタディサプリ個別指導コース:「2週間無料体験&英数の定期テスト対策問題集など計4冊のテキストプレゼントキャンペーン」を実施中。

 
 
【キャンペーンの応募方法】

↓の広告をクリック!
✔スタディサプリ中学講座のホームページで無料体験を申し込む。

 
以上2分で完了します。無料で様々な特典が受けられるので是非この機会を逃さないように無料体験に申し込んでくださいね。
⇒中学講座の無料体験のお申し込みはこちらから

 

 

高校講座でお得なキャンペーンを受ける方法】

【期間限定のキャンペーン情報】

高校・大学受験講座のベーシックコース(月額1980円):「2週間の無料体験キャンペーン」を実施しています。

また、高校生・大学受験講座の合格特訓コース(月額9800円):「2週間の無料体験キャンペーン」を実施しています。

 
 
【キャンペーンの応募方法】

↓の広告をクリック!
✔スタディサプリ中学講座のホームページで無料体験を申し込む。

 
以上2分で完了します。無料で様々な特典が受けられるので是非この機会を逃さないように無料体験に申し込んでくださいね。
⇒高校・大学受験講座の無料体験のお申し込みはこちらから

 

 

 

ABOUT ME
とも
とも
共働きで6歳と4歳の子育てをしています。これまでの子育てアイテムや、共働きに役立つ時短のコツ。また今年7年目に入った資産運用や節約術を発信していきます。
関連記事はこちら