RISU算数 実践ブログ

【RISU算数実践ブログ】小2の息子の奮闘記。第6報 ~実力テストやり直し編~

 

とも
とも
この記事では、RISU算数で先取り学習を始めたの息子(小2)の実践内容についてご紹介します

 

それではRISU算数の息子の日々の実践内容をご紹介する前に、

我が家の通信教育受講状況と、RISU算数を受講するに至った理由をご紹介させてください。

本サイト限定の特別クーポンコードをご紹介しています。

RISU算数が無料で体験できます

当ブログ限定のクーポンコード【ari07aを使えば限定のお試しキャンペーン(1,980円)もできます!

入会する場合はこの金額は無料になります。

期間限定のこの機会を逃して後悔しないように
今すぐRISU算数を無料体験しましょう!

\クーポンコードでお得にお試し/

今すぐ【RISU算数】を体験してみる

【RISU算数実践ブログ】家族紹介とRISU算数に決めた理由

それでは最初に家族構成のご紹介です。

【とも家 家族構成】

とも :30代 ふつーのサラリーマン、
    趣味ゴルフ&ブログ

とも妻:30代 同じ会社に勤務の共働き、
    趣味 旅行

息子 :7歳 4月から2年生 

    【受講中の通信教育】
    RISU算数で先取り学習実施中
    ✔スマイルゼミ小学2年生コース受講中
    ✔Z会小学生コース受講中(4年目)

娘  :5歳 4月から保育園の年長 

    【受講中の通信教育】
    ✔スマイルゼミ小学1年生コース先取り受講中
    ✔Z会幼児コース受講中(2年目)

 

RISU算数以外にも、スマイルゼミとZ会を受講させています。

この記事では息子のRISU算数の実践記についてご紹介したいと思います。

もしスマイルゼミZ会も検討中という方がおられましたら、下記の記事も参考にしてくださいね

 

スマイルゼミ小学生コースの評判は?口コミと実際に受講した感想・特徴を【徹底解説】 我が家でも、小学2年生の息子と、年長の娘の2人が揃ってスマイルゼミのお世話になっています。 この記事では、スマ...
Z会小学生コースの口コミ・評判を徹底解説!通算10年間Z会を受講した筆者のレビューあり 今回はこんな疑問に答えます 私自身も中学・高校とZ会を受講しており、また 2人の小学生と保育園の子供もZ会を受講中です。(4年経...

 

【RISU算数をはじめたきっかけ】

一番の理由は。。
息子は根っからの理系体質で、得意を伸ばして自信をつけてやりたかったからです。

 

でも家に帰ると、夫婦ともに家事に育児に一杯一杯で、子供の勉強をゆっくり見てあげられないことがストレスでした。
(そういうご家庭多いんじゃないでしょうか?)
そこで、何か良い教材は無いものか、、、。
できれば親が付きっきりで勉強を見なくても良さそうな教材は、、、。

 

と模索していたところ、出会ったのが『RISU算数』でした。

RISU算数は『無学年制』というシステムで、学年に関係なくどんどん先取り学習をすることが出来ます。

 

またタブレット教材ということもあり、一人で学習を進めることができそうでした。

 

【RISU算数に決めた理由】

それでは我が家がRISU算数に決めた理由をご紹介します。

✔タブレット教材なので親がつきっきりで勉強をみなくても良さそう。
 (この辺は、これから要検証です)

『無学年制』で先取りが学習が可能。得意を伸ばしてやれそう。

中学受験を検討し始めたので、しっかり準備しておきたい。

 

これらの希望を全て満たしてくれるのがRISU算数でした。

それでは今回の記事である『実力テストやり直し編』についてご紹介します。

過去の記事については下記のリンクより是非ご覧ください。

 

 

 

RISU算数ブログ 第6報 ~実力テストやり直し編~

2桁の足し算になると急ブレーキがかかってきた

 

最初のうちは、1年生の復習ということもあり、サクサクステージを進めていました。

しかし、ここ最近2桁の足し算になると、急にブレーキがかかってきました。

やはり先取り学習の一番のハードルは

”『学校で習っていない』範囲を自分で進められるかどうか” ですね。

 

もちろんRISU算数では随時講義動画が送られてはくるのですが、息子がそれを見ないで進めたがるので理解が追いついていないんですよね。。。

 

初月にステージをクリアしまくると、後で月額料金が大変なことになる

RISU算数はステージのクリア数に応じて、その月の月額料金が段階的に上がっていきます。

基本的にが基本料金のみなのですが、簡単なステージをガンガン進めてしまうと

クリアステージ数が増えて、料金が跳ね上がってしまいます。

 

RISU算数の料金形態は複雑なのですが、こちらの記事で分かりやすくまとめていますので是非ご覧ください。

http://tomo-blog-life.com/risu-ryokin/

 

なぜ息子は初月にどんどんステージをクリアできたのか?

本来であれば、その子のレベルに応じた難易度のステージが用意されますので、

そこまでどんどんステージをクリアすることは出来ません。

なぜうちの息子が、ステージをどんどんクリアすることが出来たのか?

 

その理由は、、、

『入会時の実力テストをミスったから』w

 

ここでのミスったというのは、簡単な問題をタブレットのタッチミスで丸ごと不正解になったということです。

つまり、『2年生にしては、簡単な引き算も出来ないの。。?』

RISU算数のタブレットに判断されてしまい、非常に簡単なコースからスタートとなってしまいました。w

 

やっぱり実力テストをやり直しをすることに

実力テストのやり直しをすると、これまで貯めたポイントがなくなってしまいますので、

息子は非常に嫌がっていたのですが、料金が跳ね上がってしまうので、

やはり実力テストをやり直すことにしました。

 

RISU算数から実力テストのやり直しパスワードを送ってもらう

RISU算数に問い合わせたところ、『実力テストのやり直しOK』との回答だったので。

リセットの為のパスワードを送ってもらいました。

※問い合わせはマイページのお問い合わせフォームからお願いします。
メールで直接連絡しても回答はありませんでした。

 

以下RISU算数からの回答メールです。

とても丁寧にリセット方法が記載されています。

 

 

 

【RISU算数実践ブログ】小2の息子の奮闘記。第6報 ~実力テストやり直し編~ まとめ

とりあえず今回の記事はここまでです。

また後日実力テストのやり直しの様子についてはアップします!

それでは最後に、この記事を読んでくださったあなたに、

本サイト限定のRISU算数特別入会クーポンコードをご紹介します!

 

RISU算数 先着順 本サイト限定クーポンコードの配布

 

当ブログ限定のクーポンコード【ari07aを使えば先着50名様限りのお試しキャンペーン(1,980円)もできるので、この機会にぜひ体験してみてください♪
(残りわずかですのでお急ぎ下さい)

入会する場合はこの金額は無料になります。

限定クーポンコードでお得にお試し↓↓↓

⇒⇒【本サイト限定】RISU算数無料お試しキャンペーンはこちらから

 

【キャンペーンコード入力手順】
上記のリンクをクリックすると下記の画面が出てきますので。
赤枠をクリックして下さい。

 

 

その後キャンペーンコードの入力欄にari07aと入力して申し込み完了です。

以上で本サイト限定クーポンコードでの申し込みは完了です!

⇒⇒【本サイト限定】RISU算数無料お試しキャンペーンはこちらから

 

 

まとめ

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

今気になることとしては、

 

✔息子が実力テストやり直し後も、自発的にRISU算数に取り組むか?

✔先取り学習を続けられるか?

 

このあたりについて、

後日記事にアップしていきますので、RISU算数を検討中の方は是非参考にしてくださいね!

 

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。

⇒⇒【本サイト限定】RISU算数無料お試しキャンペーンはこちらから

 


⇒【クリックをお願いします♪】小学校教育ランキング

 

http://tomo-blog-life.com/risu-math-matome/

【先着順!今だけ!】RISU算数のキャンペーンは超お得!実質○○○○円もお得に加入できる! こんな悩みをお持ちではないですか?↓↓↓ 私もRISU算数に入会する前は、 一番おトクに入会するにはどうすれば良いのか色...
ABOUT ME
とも
とも
共働きで6歳と4歳の子育てをしています。これまでの子育てアイテムや、共働きに役立つ時短のコツ。また今年7年目に入った資産運用や節約術を発信していきます。
関連記事はこちら