Z会 小学生

Z会小学生コースの口コミ・評判を徹底解説!通算10年間Z会を受講した筆者のレビューあり

今回はZ会の小学生コースに興味があるんだけど、実際の口コミ・評判はどうなんだろう?実際にZ会を受講している人たちの情報を知りたいな

今回はこんな疑問に答えます

私自身も中学・高校とZ会を受講しており、また
2人の小学生と保育園の子供もZ会を受講中です。(4年経過)

☑本記事の内容

・Z会小学生コースの口コミ・評判まとめ【私のレビュー】

・SNS上の受講者の声 デメリット編【悪い評判も掲載します】

・SNS上の受講者の声 メリット編【高評価も非常に多いです】

・Z会小学生コースでよくある質問【すべて解決します】

・Z解小学生コースの始め方【いきなり申し込みではなく、まずは資料請求してて実際に中身を確認しましょう】

 

この記事を書いてる私は、中学・高校の時6年間Z会を受講しており、また現在2人の子どもたち(小学校・保育園)もZ会を会の小学生コース・幼児コースを受講しています。

Z会については幼児から大学受験まですべて経験しています。

そんな私が、本記事ではZ会小学生コースの口コミ・評判をまとめてレビューします。

良い口コミだけでなく、気になる口コミについても包み隠さず公開しますので、Z会小学生コースに興味のある方はぜひ参考にして下さい。

 

Z会小学生コースの口コミ・評判まとめ【私のレビュー】

まずは結論から:Z会小学生コースの内容には大満足です。

Z会小学生コースの良い点 【自分で考える力が身につく】

自分で考える力が見につくことがZ会小学生コースの最大のポイントです。

私はこの力を子どもたちに身に付けさせたくてZ会をはじめました。

Z会小学生コースは単純計算の繰り返しや、同じ文字ばかり書き続けるような問題ではなく、

しっかりと思考力が鍛えられるような問題が揃っています。

 

難しそうだけど、うちの子にもついていける?

確かにZ会の問題は難しい問われることがありますが、それはあくまで【簡単過ぎない】ということです。

幼児の時期や、小学校からしっかりと良質な問題に取り組む姿勢をみにつけておけば、中学・高校と非常に楽になってきます。 

まさに鉄は熱いうちに打てですね。

 

ネット上の受講者の声デメリット編

まずは紹介するデメリットのポイントまとめです

自分が高校受験の頃にZ会の参考書でお世話になりました。
その時の記憶で教材の質が高いと感じていたため、子供にも通信教育を受講させようと思ったのがZ会を始めた理由でした。
しかし、低学年の子供にはちょっと合わなかったようです。
考える問題が豊富で、工夫された教材だと親は思うのですが、子供はお勉強内容が面白くないようでした。
子供と教材内容の相性の問題もあると思います。

 

料金についてですが、Z会は幼児から利用していますが小学生に上がると高くなり少し家計の負担でした。
おそらく他の通信教育よりも少し高め?だと思います。
継続割引などの制度があったらいいのに、と思います。
逆に、お金がかかっているので親も干渉して一生懸命勉強させて、丸つけも必死です(笑)

 

教科書に沿った内容と書いてありますが、内容は少し早い進み具合だと思います。
そのためわからない問題もよくあり、解説を見ながら親が教える場面も多くありました。
良い問題が多くわかりやすいとは思いますが、問題の難易度が高いので、高学年になるとZ会の問題についていくのが子供にとって難しくなり・・・いつまで続くかわかりません。
親がやはり頑張らないといけないところかもしれません。
おもちゃ等の付録がないのはシンプルでよかったです。

 

添削問題が1ヶ月に1度あり、提出をさせていますが…
その1か月後に回答が返送されるのですが、もうその時点で問題は忘れてしまっているようです。
1ヶ月のタイムラグがある、提出問題はどれほど効果があるのか疑問です。
Z会は、添削問題以外では特に学習に関するフォローはなく、こちらから連絡しなければ毎月の教材のみ送られてくるようです。

 

通信教育なので自宅で学習できるから楽だし、塾に通うよりもやすいです。
ただ、塾と違ってZ会は受験情報や子供の適性などの指導はもちろんありませんので、そこは塾に劣ると思います。

 

よく考えて解く問題が多いので、理解するために解説を読んだりしているうちに、その行為が子供にとっていいのかもとも思うようになりました。
一生懸命読み込んで考えることで、知識や考え方が身につくのかな、と。
通信教育なので、いい意味では子供のペースで学習を進めることができますが、逆に学習が進んでいない時は、親はストレスを感じます…。

 

ネット上の受講者の声 メリット編

まずは以下に紹介するメリットのまとめです。

Z会はテキストがとても分かりやすく、子供も自分だけで無理なく進めることができていました。
問題の質がよく、わからなかった問題も何度も繰り返して取り組むことができる。
良問が多く、応用力がつきます。

 

教科書の標準的な問題だけではなく、かなり考えさせる問題が多いです。
教科書より早めに進んでいたので予習効果がありました。
右脳を使うような問題もあって、バランスが良いと感じます
Z会は学習内容のレベルが高いので、子供のためにもなると思います。

 

Z会は月一回の提出物がありますが、添削内容がとても丁寧でした。
ポイントを貯めて景品に交換出来るシステムもあって、子供も意欲が湧く仕組みになっています。

 

自宅でハイレベルな中学受験の勉強ができるところが良いです。
小学3年生中学受験コースを受講しましたが、中学受験問題の入門編のような問題も多く入っています。
Z会は通信教育の中でも教材の質はとても高いのでは?
また学校での勉強を先取りした内容でもあるため、学習効果は総じて高いと思います。
動画の内容も良いです。

 

Z会では、自宅でうける模試もあるので、志望校の判断も自宅で通信教材のみで可能です。

外部で受験しなくても良いので、効率的だしリーズナブルといえそうですね。

Z会小学生コースでよくある質問

 

Z会小学生コースの難易度は他社と比較してどうですか?

 

あくまで個人的な主観ですが、問題の難易度と充実度からいうと

(低)ベネッセ<スマイル<Z会 (高)

という感じです。

ベネッセは本当の基礎の基礎です。

ベネッセはほとんど解けない問題が無いほど、レベルとしては簡単です。

学習習慣が全く身についていないお子さんにとっては、勉強の入り口としてはオススメできます。

Z会は基礎から応用まで幅広くカバーしていります。

右脳を使う様な、思考力を鍛える問題もついており、非常に良質な問題が多い印象です。

 

Z会小学生コースの受講料は他社と比較して高くないですか?

他社と比較した場合、Z会の受講料は若干高いです。

しかし、ここでお伝えしたいのは、通信教育を選ぶ際に、

『受講料で決めてはいけない』ということです。

結局の所、どの通信教育も値段は同じようなものです。

だったら、少しでも良質な問題に触れることの出来る教材を選んだ方が、後で後悔しません。

小学生といえど、学習時間は限られています、その限られた時間の中で、最大限効果発揮できる教材を選んであげましょう。

 

Z会と進研ゼミ小学生の料金・価格を徹底比較!【2020年最新情報】 こういった疑問に答えます。 ✔本記事の内容 ・Z会と進研ゼミの料金比較結果   ・Z会と進研ゼミ どちらが...

 

Z会は応用問題が多いと聞くけど、基礎も学ぶことはできるの?

Z会会は難しいというイメージが先行していますが、それは間違いです。

Z会の問題は『簡単過ぎない』と表現した方が正しいと思います。

特に頭を使わずにサクサク進められるという訳ではなく、

Z会は出題される課題にそれぞれ『子供にどんな力を身につけてもらいたか』といった目的が明確に設定されています。

小学生の今だからこそ、しっかりと思考力を鍛えらるということが、私が子供の通信教育の教材でZ会を選んだ理由の一つです。

 

Z会小学生コースの始め方【まずは資料請求から】

いきなり受講申し込みをするのではなく、まずは資料請求をして実物を確認して、納得してから受講をスタートしましょう。

①左側の【資料請求をクリックします】


【必要事項を入力します。1分で完了します。】

⇒Z会小学生コース【無料】資料請求してみる

いまなら期間限定で入学・進級前の『かんぺきわーく』プレゼント中です。
なくなり次第終了ですので、お早めに。

という訳で今回は以上です。
Z会は子供の将来のために、『自分で考える力を身につける』ことができる良質な問題が揃っています。

ぜひ子供の未来への投資だと考えて、ぜひまずは資料請求からはじめてみてください。

【Z会小学生コースの全て】種類・コース内容・口コミ・評判を徹底的解説します! Z会小学生コースは通信教育の中でも、教材のクオリティの圧倒的な高さから受講者からとても高い評価を受けています。 ...

 


⇒【クリックをお願いします♪】小学校教育ランキング

 

ABOUT ME
とも
とも
共働きで6歳と4歳の子育てをしています。これまでの子育てアイテムや、共働きに役立つ時短のコツ。また今年7年目に入った資産運用や節約術を発信していきます。