Z会 小学生

Z会小学生1年生コース【国語】の特徴を徹底解説!勉強で一番重要なのは国語の読解力です

Z解小学生コースの『国語』についてその特徴や身に付けられる力を知りたいな。

読解力がすごく重要だって聞くし、Z会の国語はどうなんだろう

こういった疑問に答えます。

✔本記事の内容

✔Z会の国語の特徴について
 
✔Z会だからこそ身につく国語の力
 
✔Z会小学生コースの国語についてよくある質問
 
 
 
 
 
この記事を書いている私は、中学受験・大学受験で通算6年間受講しました。
また今は小学校と保育園の子供が2人がZ会を受講しています。
 
 
 
Z会に関する情報や体験談を豊富に持っているので、
 
その内容をみなさんにお伝えできればと思います。
 
Z会の良いところも、いまいちなところも包み隠さずお伝えしていきますので、
 
ぜひ最後までじっくりとご覧ください。

 

 
 

きっと今のあなたの疑問や不安が解決されるお手伝いが出来ます。

⇒Z会無料資料請求公式HP

【Z会小学生コースの全て】種類・コース内容・口コミ・評判を徹底的解説します! Z会小学生コースは通信教育の中でも、教材のクオリティの圧倒的な高さから受講者からとても高い評価を受けています。 ...

Z会小学生コース【国語】の特徴を全学年徹底解説!

 
学年別に紹介していきます。
お子様の学年に合うところを目次をクリックして御覧ください。
 

Z会小学生コース【国語】の特徴  1年生

小学1年生にとって国語は重要な科目

 ✔なぜ1年生にとって国語が重要なのか?

国語はコミュニケーションの基本である言葉のやり取りを学ぶ土台となるから

文章の内容がわかるようになることで、小学校の早い時期から読書に親しむことができるから

とも
とも

1年生の国語は授業全体の3分の1以上です。

国語が1年生の時期に非常に重要であることを物語っていますね。

 

Z会の国語どんな力が身につくの?

 

✔Z会の国語では下図の6つの領域のちからを身につけることが出来ます。

「よみとり/読解」「よむ/音読」「きく/読み聞かせ」「かく/書く」「はなす/話す・聞く」「ことば/言語事項」 の6領域

 

Z会国語のここがイイ!

教科書以外の文章題に数多く触れられる

Z会ではあえて教科書とは違う問題文を取り上げているので、子どもたちはより多様な文章にふれることが出来て読解力を養うことが出来ます。

ゲーム感覚で語彙力を増やせる

Z会の国語教材は、子どもたちの語彙力を育てるために様々な工夫が盛り込まれた課題を数多く用意しています。

 

小学1年生の国語学習で身につけたい大切なこと

とも
とも
小学校1年生で身につけておきたい2つの大切なことをご紹介します。

 

①良質な文章にふれることで、国語学習に興味を持つ

Z会では読解力や表現力、語彙力を磨くために次のことが重要であると言っています。

・文章や言葉に楽しく触れ、国語学習に興味を持つこと

その力を養うためにZ会では、子どもたちが共感できるような同年代の子どもたちの様子や心情が描かれた作品を紹介しています。

とも
とも
しりとり遊びや、親と物語について話し合う問題等、読解力や表現力を養う問題が沢山です!

うちの子は国語が苦手なのでけっこう苦労してますが、、、(泣)

 

えんぴつを正しく持ち、ひらがなを正しく書く

 

鉛筆を正しく持つことは学習の基本です。

以下鉛筆を正しくもつことの重要性についてZ会の公式HPから引用しました。

えんぴつで文字を書いたり、線を描いたりすることは、学習の基本です。
大人になってから直すことは難しいため、学びはじめの段階で正しい持ち方をしっかり習得させましょう。
ひらがなも同様に、最初の段階できちんと丁寧に正しく書くことを心がけるとよいでしょう。
『わくわくエブリスタディ』にあるイラストや持ち方のポイントを確認しつつ、
お子さまの書き方や姿勢などをチェックしましょう。
持ち方や姿勢を身につけるには時間がかかるものです。焦らず、時間をかけて定着させていきましょう。

 

 

・Z会小学生コースの【国語】についてよくある質問【疑問を全て解決します】

 
【Z会小学生コース国語ついてよくある質問】
 
Q1:うちの子は国語が苦手なんですが、基礎的なコースはあるのでしょうか?
 
Q2:Z会は難しいと聞くけど、基礎的な学習は出来ないの?
 
Q3:Z会だけで中学受験対策は大丈夫?
 
Q4:うちの子は継続が苦手なんだけど通信教育で大丈夫?
 
Q5:『Z会』と『こどもちゃれんじ』。結局どちらがいいの?
Q6:小学校低学年でも一人で取り組める教材なの?
 

Q1:うちの子は国語が苦手なんですが、基礎的なコースはあるのでしょうか?

 

A:基礎的なコースはあります。スタンダードコースとハイレベルコースの2種類から選択できるので安心です。

 
レベルに合わせてコースを選択できるので、『難しくてついていけない』ということはありませんのでご安心ください。
Z会の選択できるコースの体系図を図解していますので、下図を御覧ください。
 
 
 
 

Q2:Z会は難しいと聞くけど、基礎的な学習は出来ないの?

 

Z会にはスタンダードコースとハイレベルコースが用意されています。

ハイレベルコースだからといって、基礎的な学習が出来ないわけではありません。

基礎問題と応用問題はスタンダードコースとハイレベルコースは同じ内容です。

下記にその内容を図解しましたので御覧ください。

 
 

Q3:Z会だけで中学受験対策は大丈夫?

Z会小学生コースは中学受験コースも用意されています。
 
実際にZ会小学生コースで中学受験関する口コミを掲載しておきますね。
 
 
女性の口コミ
女性の口コミ
 
Z会の中学受験コースで乗り切ることは十分可能です。(もちろん志望校にもよりますが)
 
大手塾へ乗り換える子は多数いますが、
 
はっきり言ってZ会オンリーで来れた子は中学入ってからも怠けないです。
強制されなくてもやる癖がついてます。
 

 
 
 

 

つぎにZ会の公式HPに掲載されている中学受験コースに関する内容を引用します。
 
内容からも、中学受験コースに非常に力を入れている事がわかります。

 

 

通信教育による難関大学・高校への合格実績を重ねてきたZ会がこれまでに培ったノウハウを総動員して開発した中学受験コース。

紙とデジタルの両方の機能と特長を生かして「わかる・続く・伸びる」工夫を随所にめぐらした教材と、総力戦を支援するきめ細かく手厚いサポート体制で、難関国私立中学をめざすお子さまを、志望校合格へ向けてしっかりと導き、支えます。

また、お子さまの学習スタイルやご家庭の方針にあわせて学び方をカスタマイズできるのは、通信教育ならでは。

自宅学習で総合的に対策するなら「トータル指導プラン」で、
通塾の効果を最大化させるなら「塾併用要点学習プラン」で、
ぜひ、難関国私立中学合格を勝ち取ってください。

引用元:Z会公式HP

 
 
 

Q4:うちの子は継続が苦手なんだけど、通信教育で大丈夫?

 

継続させることが最初の課題ですし、もっとも重要です。
またそのためには計画が欠かせません。

 
Z会ではシール付きのこんなスケジュール表を子ども自身に作成させて、計画を立てて継続を促します。
 
 
我が家では、学校から帰宅してオフロに入ったあとにすぐZ会をするということをルーチンにして継続させています。(親の努力も必要ですけどね。。。汗)

 

 

 
 
例えば2月18日を拡大してみると、、、。↓↓↓
 
 
 
 
 

Q5:『Z会』と『こどもちゃれんじ』。結局どちらがいいの?

 

小学校低学年はZ会じゃなくて、チャレンジの方が良いと言われる方もたくさんいますね。

おそらくそれは、チャレンジがおもちゃ等のおまけが豊富で取り組みやすいからではないでしょうか。

確かに、勉強することに抵抗がある子供さん場合はチャレンジからスタートするのもひとつのてかもしれません。

Z会はチャレンジよりも『お勉強』の側面が強いですが、鉄は熱いうちに打てという言葉もあります。

小学校低学年から勉強する姿勢を身につけさせたいとう方はZ会をオススメします

 

Q6:小学校低学年でも一人で取り組める教材なの?

 
 

一人で進めることはもちろん可能です。

しかし必ず得意科目と不得意科目が出てくると思いますので、完全に一人でやらせるというのは難しいかもしれません。

うちでは晩御飯の準備をしながら、わからないところがあったら教えるという体制でやってます。

得意科目についてはどんどん一人で進めていますが、不得意科目はしょっちゅう呼ばれているという感じですね。(苦笑)

はるき写真 Z会は基礎的な問題をしっかり固めていきますので、子供一人でもどんどん進めていくことが出来ますよ。

Z小学生コースを始めることのメリット

ここではZ会小学生コースを始めることのメリットについて、

教育費というのは遅かれ早かれかかるものですが、

早い時期から正しい方法で勉強することで、教育に関するコストは結局の所最小限に抑えられると思います。

まだまだ受験なんて遠い先のことと考え、勉強をおろそかにしていると、結局、高校受験・大学受験で多額の塾費用や予備校費用を支払うことになります

早い段階であるほど、勉強に関するコストは低く、かつ本人が苦労しないで済みます。

だからこそ早い時期から、【自分で考える力】を正しく身につけることのできる教育方法をオススメします。

早く始めたほうが、コスト的にも労力的にも、そして精神的にも圧倒的に楽です。

⇒Z会無料資料請求公式HP

・Z会を始める手順【まずは資料請求で実物を子供と確認しましょう】

 

Z会の小学生コースについてですがいきなり受講申し込みをするのではなく、

まずは資料請求をして実物を確認して、親子で納得してから受講をスタートしましょう。

①リンク先をクリックしたら左側の【資料請求ボタン】をクリックします。
⇒Z会小学生コース【無料】資料請求してみる

②【必要事項を入力します。1分で完了します。】

⇒Z会小学生コース【無料】資料請求してみる

いまなら期間限定で入学・進級前の『かんぺきわーく』プレゼント中です。

なくなり次第終了ですので、お早めに。

という訳で今回は以上です。 Z会は子供の将来のために、『自分で考える力を身につける』ことができる良質な問題が揃っています。

ぜひ子供の未来への投資だと考えて、ぜひまずは資料請求からはじめてみてください。

【Z会小学生コースの全て】種類・コース内容・口コミ・評判を徹底的解説します! Z会小学生コースは通信教育の中でも、教材のクオリティの圧倒的な高さから受講者からとても高い評価を受けています。 ...


⇒【クリックをお願いします♪】小学校教育ランキング

 

ABOUT ME
とも
とも
共働きで6歳と4歳の子育てをしています。これまでの子育てアイテムや、共働きに役立つ時短のコツ。また今年7年目に入った資産運用や節約術を発信していきます。
関連記事はこちら