Z会 小学生

Z会小学生コースは本当に【ついていけない程難しい】のか?受講した感想を徹底レビュー

こんな悩みをお持ちではないですか?↓↓↓

Z会小学生コースの入会を検討してるんだけど、
ついていけない子も多いって聞くから不安なんだけど。。

私も2人子供達をZ会に入会させる前は、
Z会は難しいっていう噂(あくまで噂です)を聞いていたので不安でした。

実際に入会前にZ会の小学生コースの概要についてきちんと理解せずに入会すると、
「こんなはずじゃなかったのに、、、。」と後悔することになります。

でも、安心してください。

この記事ではZ会小学生コースについて本当についていけない程難しいのか?について徹底解説しています

なのでしっかりとZ会小学生コースの内容を理解した上で入会することが出来ます。

この記事の具体的な内容を先に書いておきますね。(例なので簡単に書いてます)

【この記事の内容】
・Z会小学生コースはついていけない程難しいのか?に対する結論

・レベルに合わせたコース内容を図解で分かりやすくご紹介

・Z会小学生コースの難易度についてよくある質問

・ここだけ!お得な【期間限定】キャンペーン情報のお知らせ

この記事を読めば、
Z会小学生コースは本当についていけない程難しいのかしっかりと把握することが出来ます。

実際に私もZ会小学生コースに入会する前は、内容をしっかり
納得した上で受講しているので、今でも非常に気に入って受講しています。
(もちろん子供達も!)

この記事は是非Z会小学生コースを検討中のあなたに読んで欲しい記事です。

5分程度で読める内容なので是非最後までお付き合いをお願いします。

⇒Z会公式HP【無料資料請求】はこちらから>>>

 

【Z会小学生コース全般の特徴・口コミ記事はこちら↓↓↓】

スマイルゼミの悪い口コミと評判は?【実際に使ってみて分かった】ことをご紹介 今回は小学生の通信教育で今大人気のスマイルゼミについてのデメリットをご紹介します。 実際に我が家では小学2年生の息子と、年長の娘が...
 

・Z会小学生コースの難易度について【受講者本人のレビューあり】

↑こちら実際に子供達がこなしてきたZ会の課題です。
もはやファイルが閉じません。笑
 
それではこの記事の結論から!

結論:ついていけないことは全くありません。

基礎から応用まで学ぶことが出来、レベル別のコースも用意されています。

 
 

Z会小学生コースには3つのコースがあります。(2020/02/16時点)

まず難易度についてですが、
 
下記の中学受験コースになるとグンとレベルがあがります。
 
しかし他のコースについては、難易度もしっかりと考えられており、

基礎的な力を固められる問題から、少し応用的な問題まで幅広くカバーされています。
 
 
 
【新1・2年生】

・小学生コース
・小学生コースタブレット(2020年より追加)

【3~6年生】
 
・小学生
・小学生コースタブレット
・中学受験コース(←ここが難易度が高い)
 
Z会が難しいと言われる理由はひとつ。
上記の中学受験コースのレベルが非常に高いです。
 
 
 

逆に他のレベルは、しっかりと学校の教科書に準拠した、基礎から応用まで学べる内容なのでご安心ください。

  ⇒Z会小学生コース【無料】資料請求はこちら

 
 

Z会小学生コースのついていけるのかネット上での生の声

Z会はどうしても【レベルが高い】という世間のイメージは先行していますよね。

実際に受講してみると、そんなことはないことが分かります。

【レベルが高い】のではなく、【思考力が鍛えられる良質な問題】が正しい認識です。

【Z会の難易度について、本当についていけるか心配です】という質問に対しての回答集

女性の口コミ
女性の口コミ
我が家は2人のこども(息子と娘がです)にいずれも小学校低学年からZ会の通信教育をさせています。

Z会も低学年のうちは勉強そのものに興味を持たせるための内容になっていて、

決して難しすぎてついていけないということはありませんでしたよ。

 

女性の口コミ
女性の口コミ

算数・数学の高いレベルに到達するには「計算」そのものはさほど重要ではありません。

数のとらえ方や考え方、幅広い思考力というようなものが重要になってきますので、

Z会はそのあたりのケアをするために、親を巻き込んだ形の教材を作成しています。

 

スタンダードコースを選べばついていけないということはないと思いますし、

どうしても難しいようなら最初は親御さんがサポートしてあげれば良い

と思います。

そのうち勉強する癖がついたら一人で進められるようになりますよ。

 

女性の口コミ
女性の口コミ

Z会だけですが資料取り寄せてみましたが、

まだ私でも教えれる範囲でした(笑)

・Z会小学生コースの難易度についてよくある質問【疑問を全て解決します】

 
【Z会小学生コースについてよくある質問】
 
Q1:Z会小学生コースにはどんなレベル別のコースがあるの?
 
Q2:ハイレベルコースは基礎的な学習は出来ないの?
 
Q3:Z会小学生コースのみで中学受験は大丈夫なの?
 
Q4:子供に飽きさせずに継続させるにはどうしたらいいの?
 
Q5:小学校低学年にはZ会じゃなくて、こどもチャレンジの方が良いんじゃないの?

 

Q1:Z会小学生コースにはどんなレベル別のコースがあるの?

 
Z会のコースを下図にまとめました。
 
ポイントは小学生コースはハイレベルとスタンダードから選択できること。
 
レベルに合わせてコースを選択できるので、『難しくてついていけない』ということはありません。

 
 
 

Q2:ハイレベルコースは基礎的な学習は出来ないの?

 

Z会にはスタンダードコースとハイレベルコースが用意されています。

ハイレベルコースだからといって、基礎的な学習が出来ないわけではありません。

基礎問題と応用問題はスタンダードコースとハイレベルコースは同じ内容です。

下記にその内容を図解しましたので御覧ください、

 
 

Q3:Z会小学生コースのみで中学受験は大丈夫なの?

Z会小学生コースは中学受験コースも用意されています。
 
実際にZ会小学生コースで中学受験関する口コミを掲載しておきますね。
 
 
女性の口コミ
女性の口コミ
 
Z会の中学受験コースで乗り切ることは十分可能です。(もちろん志望校にもよりますが)
 
大手塾へ乗り換える子は多数いますが、
 
はっきり言ってZ会オンリーで来れた子は中学入ってからも怠けないです。
強制されなくてもやる癖がついてます。
 
 
 
 

 

つぎにZ会の公式HPに掲載されている中学受験コースに関する内容を引用します。
 
内容からも、中学受験コースに非常に力を入れている事がわかります。

 

通信教育による難関大学・高校への合格実績を重ねてきたZ会がこれまでに培ったノウハウを総動員して開発した中学受験コース。

紙とデジタルの両方の機能と特長を生かして「わかる・続く・伸びる」工夫を随所にめぐらした教材と、総力戦を支援するきめ細かく手厚いサポート体制で、難関国私立中学をめざすお子さまを、志望校合格へ向けてしっかりと導き、支えます。

また、お子さまの学習スタイルやご家庭の方針にあわせて学び方をカスタマイズできるのは、通信教育ならでは。

自宅学習で総合的に対策するなら「トータル指導プラン」で、
通塾の効果を最大化させるなら「塾併用要点学習プラン」で、
ぜひ、難関国私立中学合格を勝ち取ってください。

引用元:Z会公式HP

 
 
 

Q4:子供のに飽きさせずに継続させるためにはどうすればいいの?

 

継続させることが最初の課題ですし、もっとも重要です。
またそのためには計画が欠かせません。

 
Z会ではシール付きのこんなスケジュール表を子ども自身に作成させて、計画を立てて継続を促します。
 
 
我が家では、学校から帰宅してオフロに入ったあとにすぐZ会をするということをルーチンにして継続させています。(親の努力も必要ですけどね。。。汗)

 

 
 
例えば2月18日を拡大してみると、、、。↓↓↓
 
 
 
 

Q5:小学校低学年にはZ会じゃなくて、こどもチャレンジとかのほうが良いんじゃない?

 

小学校低学年はZ会じゃなくて、チャレンジの方が良いと言われる方もたくさんいますね。

おそらくそれは、チャレンジがおもちゃ等のおまけが豊富で取り組みやすいからではないでしょうか。

確かに、勉強することに抵抗がある子供さん場合はチャレンジからスタートするのもひとつのてかもしれません。

Z会はチャレンジよりも『お勉強』の側面が強いですが、鉄は熱いうちに打てという言葉もあります。

小学校低学年から勉強する姿勢を身につけさせたいとう方はZ会をオススメします

 

Q6:Z会は子供一人でも進められる内容なの?

 
 

一人で進めることはもちろん可能です。

しかし必ず得意科目と不得意科目が出てくると思いますので、完全に一人でやらせるというのは難しいかもしれません。

うちでは晩御飯の準備をしながら、わからないところがあったら教えるという体制でやってます。

得意科目についてはどんどん一人で進めていますが、不得意科目はしょっちゅう呼ばれているという感じですね。(苦笑)

はるき写真 Z会は基礎的な問題をしっかり固めていきますので、子供一人でもどんどん進めていくことが出来ますよ。

 

Z小学生コースを始めることのメリット

ここではZ会小学生コースを始めることのメリットについて、

教育費というのは遅かれ早かれかかるものですが、

早い時期から正しい方法で勉強することで、教育に関するコストは結局の所最小限に抑えられると思います。

まだまだ受験なんて遠い先のことと考え、勉強をおろそかにしていると、結局、高校受験・大学受験で多額の塾費用や予備校費用を支払うことになります

早い段階であるほど、勉強に関するコストは低く、かつ本人が苦労しないで済みます。

だからこそ早い時期から、【自分で考える力】を正しく身につけることのできる教育方法をオススメします。

早く始めたほうが、コスト的にも労力的にも、そして精神的にも圧倒的に楽です。

  ⇒Z会小学生コース【無料】資料請求はこちら

 

・Z会を始める手順【まずは資料請求で実物を子供と確認しましょう】

 

Z会の小学生コースについてですがいきなり受講申し込みをするのではなく、

まずは資料請求をして実物を確認して、親子で納得してから受講をスタートしましょう。

①リンク先をクリックしたら左側の【資料請求ボタン】をクリックします。
⇒Z会小学生コース【無料】資料請求してみる

②【必要事項を入力します。1分で完了します。】

⇒Z会小学生コース【無料】資料請求してみる

いまなら期間限定で入学・進級前の『かんぺきわーく』プレゼント中です。

なくなり次第終了ですので、お早めに。

という訳で今回は以上です。 Z会は子供の将来のために、『自分で考える力を身につける』ことができる良質な問題が揃っています。

ぜひ子供の未来への投資だと考えて、まずは無料資料請求からはじめてみてください。

【Z会小学生コースの全て】種類・コース内容・口コミ・評判を徹底的解説します! Z会小学生コースは通信教育の中でも、教材のクオリティの圧倒的な高さから受講者からとても高い評価を受けています。 ...
Z会小学生コースの料金の全まとめ。【Z会の気になる質問】についても全て徹底回答! こういった疑問に答えます。 ✔本記事の内容 ・Z会小学生コースの料金   ・Z会小学生コースの種類と特徴 ...


⇒【クリックをお願いします♪】小学校教育ランキング

 

ABOUT ME
とも
共働きで6歳と4歳の子育てをしています。これまでの子育てアイテムや、共働きに役立つ時短のコツ。また今年7年目に入った資産運用や節約術を発信していきます。
関連記事はこちら