Z会 小学生

Z会と進研ゼミ小学生の料金・価格を徹底比較!【2020年最新情報】

Z会か進研ゼミへの入会を検討しているんだけど、料金・価格はどうなんだろう?

教材の質が重要なのは分かってるけど、料金の比較結果を知りたいなぁ。

こういった疑問に答えます。

✔本記事の内容

・Z会と進研ゼミの料金比較結果
 
・Z会と進研ゼミ どちらがお得か
 
・Z会と進研ゼミに関する口コミ
 
・【今だけ】お得な特典付き入会方法
 
 
 
 
 
この記事を書いている私は、中学受験・大学受験で通算6年間受講しました。
今は小学校と保育園の子供が2人ともZ会を受講しています。
 
 
 
Z会に関する情報や体験談を豊富に持っているので、
 
その内容をみなさんにお伝えできればと思います。

Z会の良いところも、いまいちなところも包み隠さずお伝えしていきますので、
 
 
ぜひ最後までじっくりとご覧ください。

 

きっと今のあなたの疑問や不安が解決されるお手伝いが出来ます。
 

Z会と進研ゼミ小学生の料金・価格を徹底比較!【2020年最新情報】

 
それではまず一番気になるZ会と進研ゼミの料金の比較結果をご紹介します。
 
 

Z会と進研ゼミの料金・価格の比較結果 【結論】

教材の質がいちばん重要なんだけど、Z会と進研ゼミでざっくり価格面でどれくらい差があるかは知っておきたいな
 
✔Z会と進研ゼミの価格差について
 

結論:通常コースでは1000円~1500円程度、Z会の方が高い。

   また学年が上がるにつれて、この料金差が大きくなる。

 

教材のボリュームや選択する科目によって、この料金差は異なってきますので、あくまで参考金額としてください。

 

Z会と進研ゼミの料金・価格の比較結果 【一覧表】

それではさらに詳細な金額をご紹介します。

下表にコース別にまとめましたので御覧ください。(6ヶ月一括払いでの金額を記載しています)

  進研ゼミ
小学生講座の場合
Z会小学生向け
通常コースの場合
Z会小学生向け
中学受験コースの場合
1年生 2,930円 4,394円
2年生 2,930円 4,812円
3年生 3,580円 5,724円 13,400円
4年生 4,290円 6,161円 16,136円
5年生 4,640円 7,168円 19,936円
6年生 4,990円 7,548円 19,936円
入会金 0円 0円 0円
退会 いつでも退会可能 前月退会可能 前月退会可能

 

Z会と進研ゼミの料金差について、大体のイメージがつかめましたでしょうか?

とも
とも

金額差があるといっても、1日当たりに換算すると数十円程度しか差がありません。

なので、Z会か進研ゼミを選択する基準としては、教材のクオリティと特徴、子供の向き不向きを重視して選ぶようしましょう。

  ⇒Z会小学生コース【無料】資料請求はこちらから

支払いパターンは毎月・6ヶ月・12ヶ月の3パターンから選べる

まとめて支払うとお得ってきくけどどんな支払いのタイプがあるんだろう?

とも
とも
支払いのタイプは下記の3パターンです。一括で支払う期間が長いほど安くなりますよ

 

3パターンの支払いタイプ

  1. 12ヶ月分の料金を一括で支払うタイプ
  2. 6ヶ月分の料金を一括で支払うタイプ
  3. 毎月の料金を支払うタイプ

1ヶ月分の料金は1.2.3.の順番に安いです。

 

一括払いをするならZ会と進研ゼミどちらがお得?

通信教育は継続が重要って聞くから、できれば一括払いで安く受講して、継続したいだけどZ会と進研ゼミで一括払いすると何%ぐらい割引になって、結局どちらがお得なの?

12ヶ月払いを比較した場合の料金比較

Z会の場合:12ヶ月分の料金は毎月タイプの料金の20%割引。
      1講座あたりの料金は3,200円。

進研ゼミの場合:約12%割引され、
        1講座の場合は5,010円。

✔一括払いするとZ会と進研ゼミどちらがお得?

結論:一括払いするならZ会の方がお得!(1講座受講の場合)

これはちょっと意外ですよね。

Z会は受講料は高いと言われますが、一括払いにするなら断然Z会がお得に入会できます。

複数口座を受講する場合のZ会と進研ゼミの料金比較結果

複数口座を受講するなら、進研ゼミの方が料金は安くなります。

 
講座数 Z会 進研ゼミ
1講座 4,000円 5,708円
2講座 8,000円 7,539円
3講座 11,300円 9,134円
4講座 15,300円 10,471円
5講座 18,700円 11,808円

 

5講座とった場合のZ会と進研ゼミの料金差

例えば5講座をとった場合、Z会:18,700円 
              進研ゼミ:11,808円

             金額差:6,892円/月 進研ゼミが安い

※ただ一般的に5講座も取る人は珍しく、1~3講座が平均的ですので、複数講座による金額差はあまり気にする必要はありません。

 

とも
とも
複数口座を受講するなら、進研ゼミの方が料金面ではお得ですね。

ただ何度もお伝えしている通り、通信教育の判断基準は『価格』ではなく『教材のクオリティ』で決めましょう!

 

料金・値段だけ見るとZ会の方が高いけど。。。

結果としてはZ会のほうが高いということになりましたけど、いちばん重要なのは教材のクオリティです。

教材のクオリティはどちのらが高いのでしょうか?

ここではZ会と進研ゼミの教材のクオリティの比較に関する口コミをご紹介しますのでご参考にしてください。

Z会と進研ゼミの教材のクオリティ比較結果に関する口コミ

Z会の教材のクオリティに関する口コミ

「Z会の添削は、丁寧です。というか、丁寧にしなければ添削者が怒られます。」

「合う人(教材をためずにコツコツやれる)と合わない人がいますが、もし合うなら、Z会で(その他、問題集などは適当に使うとして)大丈夫」

「市販の参考書は基礎固めで、応用にZ会の通信をするのが私は効果的だと思います。」

「Z会と進研ゼミとの添削問題、および赤字チェックは、格段にZ会の方がよかったので、Z会がおすすめなんです。」

 

進研ゼミの教材のクオリティに関する口コミ

「大学受験対策はかなり充実していましたよ。一つの教科でも基礎を固めたい人用、国立大学を目指したい人用、私立大学を目指したい人用、かなり難関の大学を目指したい人用などが用意されていて、自分で選んで受講することができました。」

「目指したい大学に実際に通っている先輩に手紙を通していろんな質問に答えてもらえシステムがあります。励みになりますよね。」

「基本的に進研ゼミの教材はどの教科もよくできています。」

「マナビジョンでは、意見交換などの交流もできる」

進研ゼミは確かに基礎中心ですが、いざ基礎を習得した後の応用に不満を感じました。」

 

 

Z会と進研ゼミの特徴まとめ

それではこれまでの内容を最後にまとめます。

✔Z会と進研ゼミ比較結果まとめ

料金        :進研ゼミの方が安い

問題難易度     :Z会の方が高い

添削        :Z会の方が回数と量で優れている。評価も非常に高い

その他サービス:進研ゼミの方が多い

総合的にはZ会の方が評価が高い印象でした。
 
どちらを選択するにせよ、まずは現物の資料を子供と一緒に確認して納得してから始めることが重要です。
 
 
 
 

Z会を始める手順【まずは資料請求で実物を子供と確認しましょう】

 

Z会の小学生コースについてですがいきなり受講申し込みをするのではなく、

まずは資料請求をして実物を確認して、親子で納得してから受講をスタートしましょう。

①リンク先をクリックしたら左側の【資料請求ボタン】をクリックします。
⇒Z会小学生コース【無料】資料請求してみる

②【必要事項を入力します。1分で完了します。】

⇒Z会小学生コース【無料】資料請求してみる

いまなら期間限定で入学・進級前の『かんぺきわーく』プレゼント中です。

なくなり次第終了ですので、お早めに。

という訳で今回は以上です。 Z会は子供の将来のために、『自分で考える力を身につける』ことができる良質な問題が揃っています。

とも
とも
ぜひ子供の未来への投資だと考えて、ぜひまずは資料請求からはじめてみてください!

最後に

Z会や進研ゼミの様な通信教育の良いところは、

『自分で考える力』を養えることに尽きると思います。

塾や予備校ではどうしても受け身になりがちですが、

通信教育は孤独な戦いの分、本当に必要な学力が身につくと考えています。

とも
とも
ぜひお子様の将来の為に、性格や学習スタイルに見合った通信教育を選択してくださいね。

【Z会小学生コースの全て】種類・コース内容・口コミ・評判を徹底的解説します! Z会小学生コースは通信教育の中でも、教材のクオリティの圧倒的な高さから受講者からとても高い評価を受けています。 ...

 


⇒【クリックをお願いします♪】小学校教育ランキング

 

ABOUT ME
とも
とも
共働きで6歳と4歳の子育てをしています。これまでの子育てアイテムや、共働きに役立つ時短のコツ。また今年7年目に入った資産運用や節約術を発信していきます。
関連記事はこちら