スマイルゼミ

スマイルゼミはゲーム時間の制限設定を!ゲームアプリばかり夢中にならないために

スマイルゼミはご褒美でゲームが出来るみたいなんだけど、ゲームばかりに夢中にならないか心配なんだけど、、

スマイルゼミは、課題を解くとスターポイントがもらえて、そのスターを集めるとゲームができる仕組みになっています。

これはあくまで、子供の達の勉強に対するやる気をアップされることが目的のシステムなのですが、

勉強して欲しいのにゲームばかりに夢中になると、親としては心配ですよね。

そこで今回は、

✔スマイルゼミのゲーム時間を制限設定する方法

✔ゲームをやりすぎない対処方法

上記2点についてご紹介していきます。

⇒⇒【期間限定】スマイルゼミ公式HPからの無料資料請求はこちら

スマイルゼミのゲームアプリについて
~制限時間を設定する方法~

スマイルゼミのゲームアプリは、

学習をすると貰える「スター」を3つためると、ゲームアプリ画面へ移動できるようになっています。

講座を一つクリアする度に、スターが3つもらえるならゲーム三昧になっちゃうんじゃないの?

大丈夫です。その点はよく考えられていて、

✔初めての講座:スターが3つもらえる

✔何度も解いた講座:スター1つもしくはもらえない。

こういったシステムになっています。

つまり、

学習は進んでない講座ほど、スターが沢山もらえるシステムなので、

子供達は自発的に苦手分野に取り組んでいくということになります。

こども達は、スターを多くもらえる講座をどんどん選んでいけば良いので非常に分かりやすシステムになっています。

また我が家のローカルルールでは、毎日ゲームをさせるのはちょっと嫌なので、

スターゲームアプリは週末の休みにやっても良いというルールにしています。

 

スマイルゼミのゲームアプリは時間設定・制限必須!

制限時間の設定は◎◎から設定出来るようになっています。

【スマイルゼミのゲームアプリの時間設定について】

✔:1日につき10分~60分の間で設定出来ます
 ※タブレットの利用時間も1時間~24時間の間で設定できます)

✔:単純でシンプルなゲームから、複雑な育成ゲームまで
  様々なゲームは揃っている

このように1日あたりのゲーム時間を設定することができます。

このシステムで親が毎回『早くゲームやめなさいっ!』って言うことがないので

非常に助かっています。^^;

やっぱりある程度のルール決めは必要ですよね。

 

そもそもスターアプリとは?

スターアプリとは、スマイルゼミの講座を進める事によってもらえるポイントの様なもんです。

それをスマイルゼミでは『スターアプリ』と呼んでいます。

このスターアプリを使うことで、スマイルゼミのゲームをすることが出来る仕組みになっています。

学習を進めた後の、ご褒美の様な位置づけですね。

勉強とゲームのバランス

各講座には1個~3個のスターが割り振られています。

スターが3個の講座を選んで勉強すれば、それだけでゲームが出来てしまう訳ですね。

1講座は10分程度で終わる内容が多いので、勉強開始後にすぐにゲームが出来てしまうことも多いわけです。

なので各家庭で、ゲームが出来るのは○曜日とか、1日ゲームは10分までと設定すれば、ゲームをし過ぎてしまうこともありません。

最初は学習習慣を身につけるためにスターアプリをうまく活用しよう

学習時間が短いのに、ゲームばかりやっていると親としてはモヤモヤしますが、

スマイルゼミをはじめて間もない頃は、それでも良いのではないかと思います。

まずは1日、5分でも10分でも、机もしくはテーブルで勉強をする週間を身につけることが重要だと思います。(たとえそれがゲーム目的だったとしても)

毎日5分を継続出来るってすごいことだと思います。

 

スマイルゼミでは、ゲームだけが楽しく設計されている訳ではなく、

通常の講座も飽きない工夫が満載で、親である私も感心してしまう程です。

 

なので、少し慣れてくれば通常の勉強の講座も楽しんで意欲的に取り組んでくれるようになりますので、

まずはこのスターアプリのシステムを上手く活用して、勉強する習慣を身につけてあげましょう。

【超お得な入会方法】スマイルゼミ申込みは紹介制度の利用が断然お得! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ↓【この記事のポイントを動画でご紹介】↓ ーーーーーーーーーーーーーー...

スマイルゼミのスターアプリとゲームに関する口コミ

それではスマイルのスターアプリとゲームに関するSNS上での口コミをご紹介します。

みなさん、スターアプリのシステムを上手に活用して学習を進められている様です。

 

 

まとめ

ゲームに関しては、皆さん意見の分かれるところだと思います。

『ゲーム目的で勉強するなんて、意味がない!』って考える方もいらっしゃると思います。

私自身も、子供がゲームに夢中になる姿を見てモヤモヤすることもしょっちゅうです。

でも、ふと気づいたんですが、大人である私たちも、頑張った仕事や、家事のあとに、ちょっとしたご褒美があると嬉しいですよね。(豪華なご褒美でなくても)

それと同じなんじゃないかと思います。

勿論親としては、学習メインでしっかり勉強して欲しいと思いますが、そこは一旦脇においておいて、

まずはご褒美(=ゲーム)があっても良いから、継続して勉強する習慣が身につけばいいなと思っています。

⇒⇒【期間限定】スマイルゼミ公式HPからの無料資料請求はこちら

スマイルゼミ小学生コースの評判は?口コミと実際に受講した感想・特徴を【徹底解説】 我が家でも、小学2年生の息子と、年長の娘の2人が揃ってスマイルゼミのお世話になっています。 この記事では、スマ...
【超お得な入会方法】スマイルゼミ申込みは紹介制度の利用が断然お得! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ↓【この記事のポイントを動画でご紹介】↓ ーーーーーーーーーーーーーー...

スマイルゼミ 期間限定キャンペーン特典 まとめ

スマイルゼミは10年以上も前から教育現場に向き合ってきたノウハウの蓄積から誕生しました。

現時点で最も評価されているタブレット教材です。

【スマイルゼミ表彰歴】
☆★2013年日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞を受賞!☆★
☆★第10回日本e-Learning大賞 初等教育クラウド部門賞を受賞!☆★
☆★イードアワード 通信教育2017 「小学生タブレット」顧客満足度 No.1☆★

 

【さらに今なら【期間限定】で下記のキャンペーンを実施中です。】

タブレット\39,800 ⇒¥9,980!
2週間タブレット無料体験!
初月の講座料金無料!
兄弟の加入で5000円プレゼント!
お友達や兄弟の紹介で1000円プレゼント!

 

さらに教材に満足頂けなかった場合は、全額返金保証付きです。

是非この機会に、子供達の将来のためにスマイルゼミを検討してくださいね!

いまなら無料資料請求後にスマイルゼミに入会すれば10000円以上もお得になるキャンペーン実施中です!

この機会を逃さないように、まずは【無料資料請求】で始めの一歩を踏み出しましょう!

資料請求は簡単2分で完了します

⇒⇒【締め切り間近!】スマイルゼミキャンペーン無料資料請求はこちら

⇒⇒【締め切り間近!】スマイルゼミキャンペーン無料資料請求はこちら

ABOUT ME
とも
とも
共働きで6歳と4歳の子育てをしています。これまでの子育てアイテムや、共働きに役立つ時短のコツ。また今年7年目に入った資産運用や節約術を発信していきます。
関連記事はこちら
no image スマイルゼミ

【スマイルゼミの先取り学習】実際に年長の娘が小学1年生コースを先取り学習してみました!

2020年3月19日
Z会・スタディサプリ・スマイルゼミ・RISU算数
今回はこんな疑問にお答えしていきたいと思います。 実際我が家の娘が、この春から年長になるのですが、現在スマイルゼミの小学1年生コースを …