未分類

【衝撃情報】コロナ保育園・幼稚園・学童入れ拒否もある?!共働き家庭ではパニック状態

20200228 7:45時点の最新情報

【最新コロナ情報】保育園・幼稚園・学童の受け入れどうなるの?!共働き家庭ではパニック状態

安倍首相の全国すべての小学校・中学校・高校などについて臨時休校を要請したことに関して、追記しました。

====

新型コロナウィルス影響が、とんでもないことになり始めています。

2月27日、安倍首相が全国の小中高校に春休みまで臨時休校を要請しました。

文部科学省から、児童や生徒に感染が確認された場合の対応などが示されるなど、非常の怖い状況になってきました。

ただ現在のところ保育園や幼稚園の休校は決まっていません。

保育園・学童保育が開所する方針です。

・安倍首相の臨時休校要請
・文部科学省/厚生労働省の指針
・保育園や幼稚園の対応

【新型コロナ影響】安倍首相の臨時休校要請
対象は公立の小学校・中学校・高校
共働き家庭からは悲鳴の声

安倍首相は春休みに入るまでの期間を臨時休校とすることに決定しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は27日午後6時すぎから開かれた政府の対策本部で、来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました。さらに感染拡大を抑制し、国民生活や経済に及ぼす影響を最小にするために必要な法案を早急に準備するよう指示しました。

政府は27日午後6時すぎ、総理大臣官邸で新型コロナウイルスの対策本部を開きました。

この中で安倍総理大臣は、北海道や千葉県市川市で小中学校などの臨時休校の措置が取られていることに触れたうえで「各地域で子どもたちへの感染拡大を防止する努力がなされているが、ここ1、2週間が極めて重要な時期だ」と述べました。

そのうえで「何よりも、子どもたちの健康 安全を第一に考え、多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる大規模な感染リスクにあらかじめ備える」と述べ、来月2日から全国すべての小学校 中学校、それに高校と特別支援学校について、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました。

そして安倍総理大臣は、
▽入試や卒業式を実施する場合は、感染防止のための措置や必要最小限の人数で行うよう万全の対応を取ることや、
▽行政機関や民間企業などは休みを取りやすいよう、子どもを持つ保護者への配慮を行うことを求めたうえで、こうした措置に伴って生じる課題は、政府が責任を持って対応する考えを示しました。

また安倍総理大臣は、感染が確認された人がスポーツクラブを利用していたことも踏まえて、こうした場所での感染リスクを下げるために必要な対応について、専門家の意見を聴き、至急対策を取りまとめるよう求めました。

さらに「今後、国内でのさらなる感染拡大が懸念される。そのため、対策の実効性をさらに高めるとともに、感染拡大を抑制し、国民生活や経済に及ぼす影響が最小となるようにするため、必要となる法案について早急に準備してもらいたい」と指示しました。

保育所は対象外 厚労省

一方、保育所について厚生労働省は、今回の要請の対象には含まれないとしています。

引用元:NHKニュース
 

ここでニュースの要点をまとめます

・3月2日から春休みに入るまで臨時休校とする
・入試や卒業式は最小人数で行う
・企業は保護者が休みやすいようにする
・保育園は今回の要請の対象外

 

【新型コロナ影響】学童保育は基本的に受け入れする方針

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府は、全国の学校で来月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう要請することになりました。一方で家に1人でいることができない子どもを受け入れている保育施設や学童保育については、原則、開所するよう全国の自治体に通知しました。

政府は27日、全国すべての小・中学校、それに高校などについて、来月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する方針を示しました。

一方で厚生労働省は、保育施設や学童保育については親が働いていて家に1人でいることができない幼い子どもや留守番が困難な低学年の児童を受け入れているため、学校とは違った対応が必要だとして、27日夜全国の自治体に通知を出し、原則、開所するよう要請しました。

      引用元:NHKNEWS WEB

 

【衝撃情報】コロナ保育園・幼稚園・学童入れ拒否もある?!共働き家庭ではパニック状態WEB上の関連記事

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府は、全国の小中学校、高校、特別支援学校を3月2日から春休みまで臨時休校とするよう要請することを決めました。仕方のないこととはいえ、幼い子供のいる保護者たちは、「テレワークができないので、どうしたらいいの」「学童保育はあるのか」などと対応に頭を悩ませています。

小学2年生の女児がいる東京都内の会社員(35)は、保護者のグループラインで、政府の対応を知ったそうです。「学童保育も当然休みになるでしょうから、すぐに両親に連絡して、家で娘を見てもらうお願いをしました」。とはいえ、春休みまで含めると約1か月、子供が家にいる可能性があります。「両親だけでは乗り切れなさそう。保護者同士で預け合おうかという話も出ています」

グループラインでは、親同士で心配事が飛び交っているそうです。「勉強は大丈夫なのか」「テレワークしても子供が家にいたら集中できない」「対人の仕事なので、休めない」「遊戯施設に行ってもいいのか」「習い事はどうするか」――。

臨時休校の要請は、感染者が確認された都道府県に限りません。小学2年生と保育園の年中の子供がいる秋田県の母親(38)は、「周囲の母親は落ち着いている」と言いますが、「両親が近くに住んでいないので、長い休みをどのように過ごせばいいのか、困っています」と本音を漏らします。「職場にキッズスペースはありますが、毎日連れて行くわけにいきません。親同士の預け合いも考えましたが、万一、感染でもあったらと思うと遠慮してしまいます。テレワークをしながら、仕事で外出が必要なときは、ファミリーサポートを利用しようかと考えています」と話します。心配なのは、子供のストレスだそうです。「終わりがわからないので、どうやってエネルギーを発散させればいいのかわかりません」

妻が看護師という会社員(50)は、小学1年生の双子の男児の預け先に苦慮しています。「妻は病院勤務で休めそうもありません。実家に預けることも考えて相談しましたが、二人は無理だと断られました。私が休むにしても、35日も休めるのか……途方に暮れています」

NPO法人「せたがや子育てネット」の代表理事、松田妙子さんは、「各家庭で対応を話し合っていると思いますが、医師や看護師、保育士などの職種は、簡単には仕事を休めません。そうした家庭の子供たちをどうするのか、自治体は事態を見極め早急に対応を決めてほしい」と話しています。

   引用元:OTEKOMACHI

 

中学校、高校に臨時休校を要請すると表明したことに対し、厚生労働省は27日、保育所と、共働きやひとり親家庭の小学生を放課後に預かる放課後児童クラブ(学童保育)について、原則として引き続き開所してもらうよう、都道府県や指定都市に通知した。

 保育所や学童保育は共働き世帯が多く利用しているため、保護者の就労状況を考慮した。厚生労働省の担当者は「保護者が出勤したら、家に1人でいることができない年齢の子どもたちだ。保育所は春休みもなく、学校とは違う」と説明した

引用元:yahoonews

【最新コロナ情報】保育園・幼稚園・学童の受け入れどうなるの?!twitterの反応

https://twitter.com/WAKA0123113911/status/1233043412149923840?s=20

【新型コロナ影響】文部科学省/厚生労働省の指針

幼稚園を管轄する文部科学省は2020年2月25日、教育機関で新型コロナウィルスの感染が発生した場合について、対応の指針を発表しました。

文部科学省は25日、児童や生徒などに新型コロナウイルスの感染が確認された場合などの対応を教育委員会などに示しました。

それによりますと、感染した児童や生徒などが発熱やせきなどの症状が出ている状態で登校していた場合は、学校の一部か全部の臨時休業を速やかに行い、規模や期間については都道府県などと十分に相談することとしています。

また、地域全体での感染を抑えるため地域での流行早期の段階で都道府県などとも十分に相談し、春休みの弾力的な設定などにより感染者がいない学校も含む積極的な臨時休業を行うことも考えられるとしています。

そして、感染拡大の防止に向けて発熱やせきなどのかぜの症状が見られる時は、自宅で休養させるよう徹底し、その場合は「欠席日数」とはせずに、「出席停止・忌引等の日数」として記録することができるなどとしています。

 

 
保育園を管轄する厚生労働省でも、先日、新型コロナウィルスが発生した場合の対応を指南しました。

厚生労働省は19日までに、保育所などで職員や園児が新型コロナウイルスに感染した場合、必要に応じて施設に対して、臨時休園を要請するよう都道府県に周知した。園内で多く発症者が出た際には、市区町村の判断でも休園できることも明記した。このほか園児が感染した場合には保護者に登園を控えるよう求める。

 

【新型コロナ影響】安倍首相の会見

2020年2月26日に会見を開き、今後2週間のイベント中止・延期・規模縮小を要請

安倍総理大臣は「今がまさに感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期だ。この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントなどについては大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は中止・延期または規模縮小などの対応を要請することとする」と述べました。

引用元:NHKニュース

 
 

【新型コロナ影響】北海道は公立小中学校休校

北海道は新型コロナの感染の影響を考慮して、2020年2月27日より、公立の小中学校を休校にすることを決定しました。休校の日数に関しては、未定です。

北海道教育委員会は26日、相次ぐ新型コロナウイルス感染を受け、道内全ての公立小中学校に休校を要請する方針を決めた。休校日数については今後詰める。同日中に市町村教委に通知し、27日に開始する。

道内の公立小中学校は小学校1020校、中学校575校、小中一貫校などの義務教育学校6校がある。

中富良野町の小学生兄弟、江別市の中学校教員や給食配膳員など学校現場での感染も確認され、一段と警戒が強まっている。

引用元:時事ドットコムニュース

 

 

ネットの声

新型コロナで学童は休みではないって本当?怒りと驚きの声多数!まとめ

とにかく、感染しないことが一番です。

 

 

 

ABOUT ME
とも
とも
共働きで6歳と4歳の子育てをしています。これまでの子育てアイテムや、共働きに役立つ時短のコツ。また今年7年目に入った資産運用や節約術を発信していきます。
関連記事はこちら