未分類

イワタニ『やきまる』で自宅焼肉をおススメする理由5選!デメリットもしっかり紹介

イワタニ『やきまる』で自宅焼肉をおススメする理由5選!について

まずは記事の内容を動画でご紹介します!

 

 

こんにちは!
ともです。(@tomo_kosodate)

みなさん焼肉は外食派ですか?それとも自宅派ですか?

でも子供が小さかったりすると外食での焼肉は難しかったりしませんか?
熱い鉄板で子供が手を火傷しそうだったりして、落ち着いて食べられないですよね。

あと、やっぱり外食での焼肉って高いじゃないですか。。
家族4人でお酒も飲んじゃうと15000円~20000円ぐらいは飛んじゃいますよね。。

ということでカセットガスやコンロで有名なイワタニが発売している
『やきまる』という家庭でも焼肉が楽しめるコンロを今回はご紹介したいと思います。

岩谷産業(イワタニ) カセットコンロ カセットグリル 「スモークレス焼肉グリル やきまる」 CB-SLG-1 (CBSLG1)

 

やきまるの商品紹介

  • 煙を気にせず室内で焼肉ができる!おうちで手軽に焼肉屋さん気分!
  • プレートの表面温度を210~250℃に一定化させることで、肉の脂が煙化することを抑制します。また、炎の上に肉の脂を落とさず、スムーズに水皿に落とすことで煙の発生を抑制します。
  • プレートはフッ素加工されているのでこびりつかず、お手入れもカンタンです。
  • 卓上でも場所を取らないコンパクトサイズ、収納時も省スペースです。
  • 本体サイズ:幅303×奥行278×高さ149mm/プレート外径:233mm/商品重量:約2.0kg/カラー:ブロンズ&ブラック/材質:[本体] 鋼板、[プレート] アルミダイカスト、[水皿] 鋼板、[バーナー] 耐熱アルミダイカスト、[点火つまみ] ABS樹脂/最大発熱量:1.0kW (900kcal/h)/連続燃焼時間:約217分 (気温20~25℃のとき強火連続燃焼にてカセットボンベを使い切るまでの実測値)/点火方式:圧電点火方式/安全装置:圧力感知安全装置 他/容器着脱方式:マグネット方式/使用ガス:イワタニカセットガス/生産国:日本

商品の説明より引用

家庭用焼肉コンロ『やきまる』おススメ理由5選

肉を焼いたときの煙がホントに少ない

これが一番の特徴だと思います。

商品ホームページにも紹介されていますが、
焼肉を焼くプレートの下に水を受ける構造となっており、
そこに油が直接落ちる構造となっており、発生する煙が少ないとのこと。

実際に焼いてみた感想は、、、
確かに煙が少ない!!決してゼロではないですが、
ホットプレートで焼くよりは煙が少ないです。

あとポイントとしては、ある程度肉をやいたら、
一度プレートしたの水を交換すること!

やっぱり油がたまってくると、どうしても煙が出るので、
我が家では1回の焼肉で、1度は水を交換するようにしています。
これが唯一手間がかかるところですかね。。

火力が強くお肉がすぐに焼ける

これも結構嬉しい特徴でした。

子供って早く早く!!ってすぐに食べたがるじゃないですか?
ホットプレートよりは確実に火力が強いので、個人的にはお肉を網で焼いたときみたいに
おいしく焼けると感じてます。

洗い物が簡単

網と水を入れるプレートは、洗いにくい段差もなく、とても洗いやすいです。
やっぱり油が多く散ってしまうので、このあたりの洗いやすさにこだわった構造は嬉しいですね。

節約になる

やっぱり外で焼肉食べると高いですよね。。
うちは近くのスーパーで20%オフになっている焼肉用のお肉セットと野菜を買うのですが、食材の合計で2500円ぐらいで済んでしまいます。
4人家族なので一人当たり。650円ぐらい。(子供が大きくなるともっとかかりそうですが。。)

 

自宅焼肉が週末のイベントになる

けっこう週末の予定ってマンネリになりがちですよね。
我が家も子供を連れて公園行って、スーパーに買い出し行ってと普通の週末を過ごすことが多いのですが、自宅焼肉が気軽にできれば、それだけでちょっとしたイベント感ありますもんね。子供達も喜びますし。

まとめ

今回は家庭用焼肉コンロのイワタニの『やきまる』をご紹介しました。

普通の週末でも、自宅で家族と楽しく焼肉出来れば、それだけでちょっとしたイベントになりますよね♪

岩谷産業(イワタニ) カセットコンロ カセットグリル 「スモークレス焼肉グリル やきまる」 CB-SLG-1 (CBSLG1)

ABOUT ME
とも
共働きで6歳と4歳の子育てをしています。これまでの子育てアイテムや、共働きに役立つ時短のコツ。また今年7年目に入った資産運用や節約術を発信していきます。
関連記事はこちら