スタディサプリ

【解約出来ない噂は本当?】スタディサプリの退会と返金の方法について徹底解説

スタディサプリを始めたいんだけど、一度入会したらスムーズに解約させてもらえなってい ていう噂を聞いたんだけど本当かな。。。?

今回はこんな疑問にお答えしていきます。

スタディサプリはスムーズに解約させてもらえる?

解約方法は複雑なの?

アプリを消去したら解約したことになるの?

「解約」と「利用停止」の違いは?

途中で辞めたら返金は一切してもらねいの?

無料で授業を受けることが出来るって本当?

期間限定ののお得なキャンペーンがあるって本当?

 

あなたのこんな疑問に全て回答していきますので是非最後までご覧ください。

↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

【解約出来ない噂は本当?】スタディサプリの退会と返金の方法について徹底解説

それではスタディサプリは本当に「解約できない」のか?その噂について、回答していきたいと思います。

スタディサプリは一度入会すると解約出来ないのか?

回答:スタディサプリは勿論解約可能です。

そりゃそうですよね。「解約できない」というのネット上のただの噂で、勿論解約可能です。

会社によっては解約方法をわざと複雑にして、解約させない手法をとっている会社もありますが、スタディサプリは全くそんなことはありません。

分かりやすい解説付きで、必要な時にすぐに解約することが出来て、非常に良心的です。

とも
とも
解約もたった3分で終了しますので、いつでも気軽に入会・解約することができますよ

解約(=退会)ではなく、一時的に利用を停止することは出来ないの?

解約ではなくて一時的に利用を停止することは出来ないのかな?

とも
とも
一時的に利用を停止することは可能です。「退会=(解約)」と「利用停止」の2つの選択肢が用意されています。

解約(=退会)と利用停止の違い

スタディサプリの利用を停止する方法は、「退会」と「利用停止」の2つの選択肢があります。

退会と利用停止って同じ意味じゃないの?

とも
とも
同じ様に聞こえますが、若干異なりますのでご説明します。簡単なことなのでご安心ください

「退会」:スタディサプリの利用を完全にやめること
「利用停止」:一時的にスタディサプリの利用をやめること

まだ退会=利用停止の様な気がするんだけど、、

とも
とも
そうですよね。次の各々の内容について詳しくご説明しますね

退会(=解約)とは

スタディサプリでの退会(=解約)とは、利用を完全に辞めてしまうことを指します。

今後利用する予定が一切ない場合は、退会(=解約)すればOKです。

ここでの注意点として、「退会」処理してしまうとスタディサプリの利用データが全て削除されてしまうことです。

利用停止とは

スタディサプリ内での利用停止とは、一時的に期間限定で利用を停止することです。

利用停止期間中は、「無料会員」扱いとなり有料コンテンツの視聴はできません。

体験授業のみの視聴が可能ということになります。

下記の様な場合は「利用停止」を選んでくださいね
✔一時的には利用を停止したいが、今後再開する予定がある
✔スタディサプリ内の自分のデータは残しておきたい
✔無料会員扱いでもOKなので、自分のデータは残しておいてほしい

無料会員は、体験授業のみ視聴が可能であり、料金は請求されません

 

退会後に再入会する場合は、再度お得なキャンペーンが受けられる

この点はスタディサプリの非常に良心的なポイントだと思うのですが

過去スタディサプリへ入会する際にキャンペーンを適用してお得に会員登録した場合でも、

一度退会したあと再入会する場合は、その時のキャンペーンを適用してもらえます。

 

↓お得なキャンペーンについてはこちらもご覧ください。

返金・払い戻しについて

いつでも解約出来るのは分かったんだけど、解約時は返金されるのかしら?

返金には一定の条件がありますが、その条件を満たせば返金されます。

以下に詳しくご説明しますね。

退会(=解約)時の返金条件

スタディサプリには返金制度が用意されています。

但し、下記の条件を満たす方のみ返金可能です。

「返金条件」
「クレジット払いで12ヶ月一括決済」
・「コンビニ払いで12ヶ月一括決済」

とも
とも
12ヶ月分を一括払いされている方のみが、返金の対象になります!とても良心的ですよね。

返金時は日単位ではなく月単位で行われます。

注意点として、退会手続きが完了しただけでは返金はされず、その後、お問合せリンクより返金希望の旨を連絡が必須です。

とも
とも
返金希望の場合は、その旨を問い合わせリンクより連絡するのを忘れないようにしてくださね

返金方法

具体的にどうやって返金されるのかした?

とも
とも
返金方法はクレジット払いと銀行振り込みの2通りの方法があります。各々について詳しく説明していきますね。

クレジット決済の場合

クレジット決済の場合下記の流れに沿って返金されます

退会手続きを行う

スタディサプリのホームページ内の問い合わせフォームにアクセス

お問い合わせフォームに「退会に伴い、残利用期間分の返金をお願いします」といった内容を入力。
↓送信フォームの「同意の上送信」をクリック。

問い合わせフォームに入力したメールアドレス宛に受付確認メールが届きます。

以上で手続きは完了です

銀行振込の場合

銀行振り込みの場合下記の流れに沿って返金されます

スタディサプリのホームページの問い合わせフォームより返金申請を送る。

返信で送られてくるメールに、返金手続きの案内ページのリンクがあるのでそこをクリック

そのページにて情報を入力して返金申請手続き完了です。

銀行振込の場合、クレジットカードと同様に、オンラインで返金申請が完結します。

コンビニ支払いの場合

コンビニ支払いの場合は下記の流れに知って返金されます

スタディサプリのホームページの問い合わせフォームより返金申請を送る。

返信されるメールの情報を持ってコンビニへ行き、そこで手続きを行います。

コンビニに設置されている専用の機械で必要情報を入力

発行されるレシートでレジにて返金される。

退会(=解約)の注意点

注意点1:卒業や進級時で自動的に契約は解除されない

スタディサプリは退会申請をしない限り自動継続となります。

例えば、大学生から社会人になりスタディサプリが必要なくなった場合でも、退会申請をしない限り契約は継続します。

とも
とも
まぁ自動的に退会処理されるというのも不自然な話なので、これは当たり前の話ですね

注意点②:アプリを削除しても退会したことにはならない

これも当然のことですが、アプリを削除しても退会したことにはなりません。

退会するには「スタディサプリに退会申請をする!」これを覚えておいて頂ければと思います。

注意点3:解約はWebからのみ可能、アプリからは不可能

解約手続きはアプリからは行うことができません。

解約はWEBのみから可能です。

リンク先に詳しい退会方法が記載されていますので参考にしてください。

 

無料体験」でも退会手続きは必要

ここは注意が必要なのですが、無料体験に登録した場合、無料期間が終了すると自動的に継続手続きが行われますので、

無料登録をして、その後継続を希望しない場合には退会申請を行ってくださいね。

万が一のときのスタディサプリの電話番号

解約手続きでの不明点は、ウェブページの問い合わせフォームから問い合わせしましょう。

下記リンク先に問い合わせページのリンクを載せておきます。

⇒スタディサプリ問い合わせフォーム

【小学講座でお得なキャンペーンを受ける方法】

【期間限定のキャンペーン情報】

スタディサプリ小学講座:「2週間無料体験&テキスト5冊(計6000円分)無料プレゼントキャンペーン」を実施中」。

 
 
【キャンペーンの応募方法】

↓の広告をクリック!
✔スタディサプリ中学講座のホームページで無料体験を申し込む。

 
以上2分で完了します。無料で様々な特典が受けられるので是非この機会を逃さないように無料体験に申し込んでくださいね。
⇒小学講座の無料体験のお申し込みはこちらから

 

 

中学講座でお得なキャンペーンを受ける方法】

【期間限定のキャンペーン情報】

スタディサプリ中学講座:「2週間無料体験&テキスト5冊(計6000円分)無料プレゼントキャンペーン」を実施中」。

スタディサプリ個別指導コース:「2週間無料体験&英数の定期テスト対策問題集など計4冊のテキストプレゼントキャンペーン」を実施中。

 
 
【キャンペーンの応募方法】

↓の広告をクリック!
✔スタディサプリ中学講座のホームページで無料体験を申し込む。

 
以上2分で完了します。無料で様々な特典が受けられるので是非この機会を逃さないように無料体験に申し込んでくださいね。
⇒中学講座の無料体験のお申し込みはこちらから

 

 

高校講座でお得なキャンペーンを受ける方法】

【期間限定のキャンペーン情報】

高校・大学受験講座のベーシックコース(月額1980円):「2週間の無料体験キャンペーン」を実施しています。

また、高校生・大学受験講座の合格特訓コース(月額9800円):「2週間の無料体験キャンペーン」を実施しています。

 
 
【キャンペーンの応募方法】

↓の広告をクリック!
✔スタディサプリ中学講座のホームページで無料体験を申し込む。

 
以上2分で完了します。無料で様々な特典が受けられるので是非この機会を逃さないように無料体験に申し込んでくださいね。
⇒高校・大学受験講座の無料体験のお申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

ABOUT ME
とも
とも
共働きで6歳と4歳の子育てをしています。これまでの子育てアイテムや、共働きに役立つ時短のコツ。また今年7年目に入った資産運用や節約術を発信していきます。