進研ゼミ

【ここだけの話】進研ゼミチャレンジタッチの退会理由を一挙交換!入会検討中の方向け

突然ですが。この記事を読んでいるあなたに質問です。

進研ゼミは1年間のうちで何人の会員が退会しているかご存知でしょうか?

その数なんと、会員数の約4割人数にして100万人ほどが退会してしまうんです。

驚きですよね?せっかく始めたのに、これだけの人が退会してしまうだなんて、何だかもったいないと思いませんか?

 

これだけ多くの退会者が出るのには何か相通ずる理由がきっと有るはずですよね?

 

あらかじめ退会にまで至ってしまう理由が分かっていれば、入会前に対策を考えることもできます。

 

敵を知り己を知れば百戦危うからず、と昔のエライ人も言っていることですし!

 

退会理由さえ分かれば、それを防ぐことだってできますよね。

せっかく始めたものを無駄にしないために、ここで原因と対策をしっかり押さえておきましょう!

【ここだけの話】ということで、進研ゼミチャレンジタッチの退会理由を一挙交換します!

進研ゼミを検討中の方にはとっても役立つ情報なので是非最後まで御覧ください!

『進研ゼミの退会理由は?【後悔したくない方必見】』

入会したからには、ちゃんと続けるのはもちろんのこと、当然成果だって出てほしい、できれば目に見える形、得点アップで・・・

 

欲張りだなんてことは決して無いと思います。お子さんの入試や進学のことを考えれば、親御さんとしては当然の思いなんじゃないでしょうか?

 

もう10年以上前にはなりますが、私も自分の子供達が小学講座から中学講座、高校講座と進んでいった時には御多分に漏れず、このような期待を持っていました(笑)

 

でも、実際には年間で約100万人もの人数が退会してしまっていることは先ほど書いたとおりで有るわけでして・・・

 

我が家もやはりと言うか、当然のごとく例外ではなく、長女は大学進学までチャレンジを続けましたが、長男は残念ながら高校講座の途中で退会せざるを得なくなりました。

 

長男自身も教材が気に入らなかったわけでは無かったですし、むしろ気に入っていたものも多々あったので、正直に言って親子ともに「ちょっと残念だったかなあ」という思いは今でも有ります。

何年か『進研ゼミ』を続けた我が家でもそうなのですから、入会してからあまり日にちが経っていないうちに「こんなはずじゃなかった」と退会してしまうことになるのは、想像以上に親子ともどもダメージが大きいものです。

 

これを読んでいる貴方には、少なくとも私と同じような思いは持ってほしくないですし、せっかく入会という行動したことを悔やんでほしくはありません。

 

今思うに、我が家の後悔の原因は明らかに情報不足だったんですね~。子供の学年が上がってくれば、教材の内容も変わってきますし、何より子供やご家庭のライフスタイルだって変わってきます。

 

ウチの場合、長男が高校進学によって通学時間が今までより格段に長くなってしまったことが直接の原因でした。時間が無くなってしまったんですね。親子ともに、ライフスタイルの変化を考慮に入れた上での活用するための情報を手に入れていなかったんです。

 

これだってきちんと調べれば分かったはずですよね?過去の卒業していった方々だって時間が有り余っているような人ばかりでは決して無かったはずですから。

 

過去の先輩方の経験からしっかりと情報を得ていたなら、少なくともこんな理由での途中退会をしなくても済んだかもしれませんね。

 

もちろん退会に至ってしまった原因は我が家と同じ原因ばかりではありませんが、原因を知った上で、その対策の仕方をあらかじめ学んでおけば、「せっかく始めてもすぐにやめることになったらイヤだな」という心配は格段に減るのではないでしょうか?

 

さあ、我らの敵こと、退会に至ってしまうその原因をまずは分析、そしてガンガン撃ち破っちゃいましょう!

 

◆進研ゼミの退会理由①

【進研ゼミチャレンジタッチ退会理由①】

受講費だけ見て、ゼミの特徴を良く考えずに気軽に決めてしまった!

 

進研ゼミの魅力の1つに、塾よりも受講費が安い、ということが有ります。

高校講座に至っては1教科から始められますし、1教科受講でもデジタル教材は5教科使えるわけですから、すごくお得な感じですよね。

それに期間も2か月からOKですから、サプリとかの継続申し込みより気軽に申し込めそうです。

家計にとって受講費が安いのは大変ありがたいことですし、回数縛りと言うか継続しなければいけない期間も短い、すごく気が楽ですよね?

 

良いことづくめな気がしますが、ところがおっとどっこい、そうは問屋が卸さない(笑)

実はこの『気軽さ』が落とし穴なんです。

え~、何で?安い方が良いじゃない?毎月のことなんだもの。他にも払わなきゃいけないものいっぱい有るし・・

 

そうですよね、同じ出費するなら安い方が良いに決まってます。(私だって支払う金額は少しでも少ない方が良いに決まってます笑)

でも、あなたが何か買おうとするとき、高額な買い物だったら、時間をかけて

✔「本当に今、これを買わなければ自分は困るだろうか」

✔「他のものをやめてでも手に入れる必要なものか」

といろいろと考え方や視点を変えて考えませんか?

 

逆に安価なものだったらどうでしょうか?全く考えないとは言いませんが、高額な買い物の場合と同じようには考えないのではないでしょうか。

 

冷蔵庫や洗濯機等の高額な家電を買うときと、乾電池を1つ買うとき、同じ程度にしか考えない、ということは有りませんよね?

 

つまり「進研ゼミ」も同じで、

受講費がそれほど高くないため

「ウチの生活スタイル、子供の今の生活リズムに本当に合っているか」

「『進研ゼミ』をやることで期待する効果はどんなものなのか」

などをそこまで深く考えずに入会してしまっているんですね。

 

このために入会してから「ウチには合ってなかったわ・・・」というような残念な思いを持った結果、退会することになるわけです。

進研ゼミの受講費は確かに安いです。

でもその分しっかり検討せずに気軽に入会してしまうことが落とし穴に。。

 

◆進研ゼミの退会理由①に対する解決策 まずは資料請求して親子でしっかりと冊子を熟読しましょう

解決策①

まずは資料請求!届いた冊子をしっかり読み込みましょう!

 

今はインターネットで簡単に情報を得られるということもあって、表に出てきた情報をさらっと読んで、何となく分かったつもりになってしまうことって有ると思います。

 

とっかかり、最初の一歩としてはそれでも悪くないのですが、やはり詳しく特徴を知るには本家本元が作った資料を読み込むのが何と言っても一番です。

資料には

✔月々の受講費はもちろんのこと、

✔教材はどんなモノが付いてくるのか、

✔年間のカリキュラムはどうなっているのかなど、

 

とっても詳しく解説がされています。

 

それに一部分ですが、教材の見本も付いてきたりするので、お子さん自身に見てもらうことができるんですね。本屋さんで実際に問題集とかを選ぶのと同じような感覚ですよね。

 

通販でモノを買うとき、実物が分からないという不安がつきものですが、この教材の見本(つまりサンプルですね~)があると、「こういうタイプのものなんだ」ということがしっかりと分かるんです。

化粧品や日用品などの新商品にサンプルが有ると、その商品の特徴が実感としてとても良くわかりますよね?あれと同じなんです!

情報がしっかりと手に入れば、それをもとにじっくりと検討することもできるので、後から「え~っ、知らなかった~、しまったなぁ」なんてこともバッチリ防げますよね!

 

◆進研ゼミの退会理由②

 

届いた分を一気にやってしまうので毎日勉強する習慣がつかない!

 

進研ゼミの学習方法に「チャレンジタッチ」というものが有ります。

 

タブレットを使った学習で、正に今どきの学習方法ですよね。テレビのCMでもかなり流れているので目にされた方も多いと思います。

 

セリフ「あ~、アレよね~、楽しそうで勉強もはかどりそうよね~」

 

実際、子供が飽きないようにアニメーションを使って、まるでゲームのようで「これが勉強なの?」と思ってしまうほどです。

 

一般的に年齢を問わず、新しい物には興味やワクワクする気持ちを持つものです。大人だって例外ではなく、もちろんそうなんですが、特に子供は目新しい物には俄然興味を持って飛び付きます。

 

これを読んでいる皆さんの中にも居ませんか?新学期に新しい教科書をもらうと、分かるかはともかく、好きな教科書だけガーッと読んじゃって後は放りっぱなしにしていた人・・・

 

あっ、そこのあなた、目をそらさない!さては、そこのあなたもそのタイプでしたね~?

(エラそうに言ってますが、ご想像の通り、私自身もしっかりそのタイプでございましたよ~、学生の間中ず~っと変わりなくそうでした笑)

 

これ、実は同じことが進研ゼミでも言えるんですね~。

 

月初めに届いた(ダウンロードされた)教材は当然目新しいですよね?

 

もちろん子供にしてみれば飛び付くに決まってます!ガンガン進んでいきますよね?

それなら何も問題無いじゃない?ドンドン進めれば良いだけでしょ!

ところが、実はそこが落とし穴なんです。

勉強もお稽古ごとなどと同じで、毎日少しずつやってこそ知識も身に付き、学力も伸びていくものです。

私にも覚えが有りますが、テスト前に一夜漬けでやったものって、テストが終わった瞬間にスカーンときれいさっぱり忘れてしまいませんでしたか?

実はこれ、脳科学的にも証明されていることなんです。

一日だけガーッと集中的にやって、後は何もしない、という様なムラのあるやり方ではなかなか覚えたことが定着しにくいんですね。

◆進研ゼミの退会理由②に対する解決策 ムラの無い学習をする為に月初めに1カ月分の学習計画を立てましょう

 

目新しいものに興味を惹かれる。

まあこれは子供に限らず大人でもなかなか抗いにくい魔力みたいなものなんですが、勉強習慣を付けるにあたってはなかなかに曲者であることも事実です。

しかしこの「曲者」、ちょっと考え方の方向を変えると、勉強の習慣を付けるのに実に心強い味方になってくれることも!

 

自分たち大人でも興味を持ったことって俄然「やる気」が出ますよね?それはもちろん子供でも同じことが言えるわけです。

その「やる気」を少しずつで良いから続けさせていけば、毎日コツコツと勉強できることになりますよね?

 

そのためには1か月分の学習計画を、教材が届いたタイミングで立てておくのがおススメです。

 

もちろん、事細かに立てる必要は有りません。学校の行事や、家族での予定とすり合わせながら、ザックリと「この週はこのページくらいまで」というようなものでも大丈夫です。

 

お子さんが学年的に小さい場合には、親御さんとワイワイしながら一緒に計画を立てるのも良いかもしれませんね。

◆進研ゼミの退会理由③

退会理由③:

やっているわりに成果が感じられていないような気がする

進研ゼミはご存じの通り通信講座ですから、コツコツと地道に続けることが前提となっています。

真面目にちゃんと学習していけば、学校の授業にはついていけますし、テスト対策の助けにもなると思います。(実際、ウチの子も定期テスト対策として役立ててました)

 

しかし、

✔得意な教科の得点を更に伸ばして毎回100点を取りたいというタイプや、

✔逆に学校の授業についていくのが難しいほど苦手な教科があるタイプには

ひょっとしたら標準的な教材では続けていくのが難しいかもしれません。

全てのお子さんの全ての教科レベルがほどほどの辺りであれば問題無いでしょうが、そんなことは有り得ませんよね。

 

当然、一人一人に得意な教科も有れば、苦手な教科や分野だって有るわけです。これは当たり前のことですよね。

 

それならば、そのレベルにあった教材や、解説が有ればどうでしょうか?

 

◆進研ゼミの退会理由③に対する解決策 コースでレベルを選んだり、オンラインを活用してみましょう

 

「進研ゼミ」は言わずとしれた通信教育の教材です。

 

つまりは自宅で自分で進められてなんぼというタイプのもです。そ

してそのことは「進研ゼミ」側も実によく分かっているわけです。

 

なので、疑問が出てきた時の質問コーナーはもちろんですが、それだけではなくオンラインセミナーやスケジュール管理のサポートも行っています。

 

それに大学受験も気になってくる高校講座では、自分のレベルに合わせたコースの教材を選ぶことも可能です。もちろんこのコースは何回変更したって大丈夫ですし、教科ごとに違うコースを選ぶことだってできますよ!

実際、ウチの長女も3か月置きにレベルを見直したりしたことが有りましたし、「国語は超難関コース、数学は標準で」なんてやってましたよ(笑)

◆進研ゼミの退会理由④

退会理由⑤:

教材が複雑で使いこなすのがむずかしい!

中高生くらいになれば教材の使い方も分からなければ自分で調べたりして何とかなりますが、小学生ではそうも行きませんよね。

おまけに小学生講座の教材はとにかくたくさん有りますから、質問コーナーには教材の使い方についての質問が溢れるほど寄せられています(笑)

 

そして、何と言っても今どき学習方法のタブレット学習、これがくせ者です。

 

これを始めるにはWiFi設定などを初め、やり方について親御さんも理解していないとそもそも始めることすらできません。

正直、私自身でWiFi設定を一人でやれと言われたら自信が有りません。

教材を上手く活用するのがむずかしい、こういったことも退会を考える原因の1つになってしまうんでしょうね。

 

でも、これを悩むのって決して自分だけではないと思いませんか?

ネット事情に詳しい人なら別ですが、そうで無ければ悩むことや分からないことって似たり寄ったりでは無いでしょうか?

 

◆進研ゼミの退会理由④に対する解決策 みんなの知恵や知識を拝借しましょう

 

下記の記事で教材の質問に対する答えやWifiの設定方法等まとめていますので、是非参考にしてください。

 

⇒⇒内部リンクURL

 

◆進研ゼミの退会理由⑤

 

退会理由⑤:

全部の教材をやり終われないうちに次の教材が届いてしまって溜まってしまった!

退会理由としてはこれほど分かりやすいものは無いんじゃないでしょうか?

 

ためてしまった理由はいろいろです。「部活が忙しくて」「他の習い事で時間が無い」「学校の宿題が多くて、やる時間が取れない」等々。

 

手をつけることができずにためていくだけでは、どんなに安い金額であってもそのお金は捨てているようなものですよね。

 

セリフ「そうなのよ、だからやる気が有るって言うんならならためなきゃ良いんじゃない!言い訳ばっかりして、これだから○○××・・・」

 

ごもっともです(笑)ハイ、私自身が受講生だったとき、もう耳にタコがいくつも繋がるんじゃないかってくらい言われましたし、親となった今はその言葉を言わざるを得ない理由だってそれはもうと~っても良く分かりますとも!

でも、お子さんにだって言い分は当然あるわけです。一日は24時間、その中で「部活も有る、通学時間だってそれなりにかかる、宿題だって当然出る、睡眠だってある程度取らなきゃ翌日の授業に寝ちゃう」となれば時間が足りなくなることだって有りますよね?

女性の口コミ
女性の口コミ
セリフ「じゃあ時間が無いからやらなくて言いていうワケ?そんなのは××△△・・・!」

まぁ落ち着いてください(笑)時間が無いなら無いなりの、講座の活用の仕方がちゃんと有るんです。

◆進研ゼミの退会理由⑤に対する解決策 発想の転換!全部の教材をまんべんなく使わなくても良い。目的に合った使い方をしましょう

 

部活に学校の宿題に、それに加えて全ての教材を完璧に仕上げようとしたなら、正直に言って、一日24時間では足りないんじゃないかと思います。

でも、だからと言って「進研ゼミ」を活用できないというわけでは有りません。

日本人の気質として、考え方がとても真面目なので、

「送られてきた教材を全部こなさなければ全く意味がなくなってしまうのではないか」

と考える人が大変多いのですが、けっしてそんなことはありません。

 

ここで必要なのが「発想の転換」です!

 

要するに、必要な時に必要なものを、必要な分だけやればいいわけです。

 

「教科書だけでは分からなかったところをゼミの解説を読んで補う」

「毎月の添削課題だけを出して、自分のできないところ、良く分かっていなかったところを見つけて、そこだけテキストを使って復習する」

「自分の志望校に合格した先輩の学習法で、自分に使える方法が無いかを探してみる」・・・等々。

 

100人居たら100通りの使い分けの仕方が有っても良いのではないでしょうか?

 

『進研ゼミの退会理由は?【後悔したくない方必見】』 まとめ

 

いかがでしたでしょうか?いろいろな理由がありましたし、併せて解決策をお伝えしてきましたが参考になりましたでしょうか?

 

記事の要点まとめ

 

  • ゼミの特徴を良く分かっていなかった⇒ネットの情報だけでなく、実際に資料を手元に置き、時間が有るときに、お子さんと一緒にじっくり読んでみよう

  • 毎日勉強の量にムラができてしまう⇒最初に1か月分の計画を立ててみよう

  • 自分のレベルに合わないと成果を感じにくい⇒コース別の教材や追加費用無しのオンラインの講座、質問コーナーをフルに活用しよう

  • 教材の使い方がむずかしい⇒悩むことはみんな一緒。質問の答えやネット環境については別リンクの記事を参考にしよう

  • 全ての教材を使いこなせない。ためてしまう⇒発想の転換!自分にとって必要なものだけ使おう

 

 

 

過去の会員さん達の退会理由を知った上で、その対策も分かっていれば、いざ受講を始める際にも心配する材料は少なくて済みますよね?

 

この記事を読むことで、皆さんの気持ちが少しでも軽くなったならうれしい限りです。

 

いつの時代でも、自分に合った勉強方法を見つけるのはなかなかむずかしいものですが、ツールの1つとして「進研ゼミ」のような通信教育も使いこなせると良いですね。

期間限定!】 無料資料請求はこちらから
※今ならタブレット代金0円キャンペーン実施中

お子さんにあっていない教材を選んでしまうと、

成長のための貴重な時間が無駄になってしまいます。

そんな失敗をしないためにも、まずは気軽に体験してみてはいかがでしょう?

今なら期間限定で2ヶ月間の【タブレット代0円】キャンペーン実施中です。

>>>【期間限定】今すぐ進研ゼミへ資料請求する

ABOUT ME
とも
とも
共働きで6歳と4歳の子育てをしています。これまでの子育てアイテムや、共働きに役立つ時短のコツ。また今年7年目に入った資産運用や節約術を発信していきます。